最近、急に用事が入ることが多いので、

アップできるときに、ガンガン上げていきたいと

思います。本日3曲目、いっきまーす!

 

某劇場シーン1アバン曲

 

某劇場シーン1-1曲目。

music.jpでの試聴はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上妻 宏光(あがつま ひろみつ、1973年7月27日 - )は、

日本の津軽三味線演奏家。茨城県日立市出身。
古典曲の独奏に限らず、民謡伴奏や洋楽とのセッション

および作曲においても高い評価を得ており、

各方面のアーティストや舞台、映画、ドラマ他、

様々なシーンへの楽曲提供でも活躍している。
「伝統と革新」を活動のテーマとしており、

 ジャンルや世代、国境をも超えた活動で、

津軽三味線の可能性を追求し続けている。
~Wikipediaより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『Paradise Has NO BORDER』(パラダイス・ハズ・ノー・ボーダー)は、
2017年3月8日、cutting edgeから発売された
東京スカパラダイスオーケストラの20作目のオリジナル・アルバム。
バスサックスでさかなクンも参加した「Paradise Has NO BORDER」
は8曲目に収録。
上妻宏光/志村けん/東京スカパラダイスオーケストラによる
Paradise Has No Border-三味線 Ver.-は、


2016/10/19発売の上妻宏光 Newest Best「粋-sui-」
10曲目に収録。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
志村けん氏コメント
「キリン氷結®」CM 楽曲「Paradise Has No Border」

(三味線ヴァージョン)で志村けん・東京スカパラダイス

オーケストラと共演した上妻宏光だが、

上妻のアルバム発売を祝して、志村けんからのコメントが届いた。

志村けんとは、ラジオの出演をきっかけに”志村魂”をはじめとする

舞台での三味線の演奏の監修を上妻が務めるなど

三味線の演奏の子弟関係を10年以上続けている。
【志村けんコメント】
元々三味線には興味があったのですが、

なかなか始めるキッカケがなくて…
上妻さんとは、僕のラジオに出て頂いたのが出会いなのですが、

その時に上妻さんの「紙の舞」という曲をお聴きしまして、

「どうしても「紙の舞」を弾けるようになりたい」と思い、

弟子入りお願いしました。気付いたら上妻さんに三味線を習って、

もう10年以上になりますね。お稽古の時間より呑んでいる時間の方が

長かったかも知れませんが(笑)
今回CMで三味線を弾くお話を頂き、

「これは上妻さんにご指導を頂かないと」と思い、

上妻さんにアレンジをお願いしたのですが…
まさか僕の演奏もCDに収録されるとは思いませんでした。

上妻師匠、ありがとうございました。これからも、

三味線のご指導を宜しくお願いします。
志村けん
全日本歌謡情報センター2016/11/4記事より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このCM初めて観たときはインパクトありましたね。

CMではほんの一部だけだったんですね。

実際にはしっかりとフルで志村さんも演奏されたようで、

すごいっすね。

実に、実に惜しいです。。。。

 

がんばれ!オレたち!