仕事は楽しいかね?/デイル ドーテン
¥1,365
Amazon.co.jp


この本、確か勝間サンも勧めて

いたような気がするが、

いろんな方の主張のベースに

なっている気がする。


基本的には、セレンディピティの

お話かと。


人間「変わるのは難しいが、試すのは簡単」

ということで、

楽しみながら、いろいろと試す=行動してみる

ことで、目の前を通り過ぎるチャンスを

ものにすることができる、ということだと

思う。


そのあたりは、

ひらめき脳 (新潮新書)/茂木 健一郎
¥714
Amazon.co.jp


にも書かれているし、勝間サンも

「じゃんけん、じゃんけん、またじゃんけん」

と表現しているように、行動し続ける者を

チャンスの方から見つけてくれるという

考えだ。


楽しみながら「試す」。

一度しかない人生、好奇心をもって

いろいろと試すことで、また新しいアイディア

が浮かんでくるし、「ひらめき」もやってくるのだ。


10個のうち、9つはずれでも、

1つでも当たりがあれば大成功!ってことだ。


また、いろいろと試す際の発想法として、

新しいアイディアなんて、

古いアイディアをいろいろ組み合わせて

いくらでもできあがるのだ、という教えも

なるほどと思う。


ストーリー型で、ネガティブな主人公

を実はすごい老人が啓蒙していくといった

ところは、


夢をかなえるゾウ/水野 敬也
¥1,680
Amazon.co.jp


も、きっと参考にしたに違いない。


私は図書館で借りたが、

ちゃんと買って手元において、

何度でも繰り返し読みたい本だ。


がんばれ!オレ!