マータンギー降誕祭 他 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

インドでは昨日アクシャヤ・トリティーヤと

マータンギー女神の降誕祭が同じ日でしたが、

 

日本ではマータンギー降誕祭のみ今日になります。

お日柄はいまいちですが、すべての穢れに対し

強い抵抗力を持つ女神ですから、大丈夫と信じて

祈りを捧げたいと思います。

 

マータンギー女神に関してはシーターラーマさんの

商品ページに解説があります。

(とても魅力的な神様です)

 

 

 

 

マータンギーは本質はカーマキャー女神に近い存在だと思います。

 

 カーマキャー寺院(2018年)

 

☆☆☆

 

一昨日テレビ番組で、インドのことをやっていて、

その中で「リリ・パリクラマ巡礼」というのに触れていました。


(巡礼を意味する言葉は一般的にヤートラーだと思いますが、パリクラマという言葉の中にも巡礼の意味合いが含まれるのかな・・?)

 

興味を持って検索したら、

日本語ではヒットしませんでした。

英語で検索してもあまりぱっとしませんでした。

 

ただ、どうやらグラジャート語では何件かあるのようなのです。

 

こういうの調べるのってゾクゾクするほど嬉しいですね。

 

基本的にまだ外国人が訪れていないところような僻地の聖地に興味がある私。

将来インドツアーの候補地になるかもなので、

色々調べていきたいと思います。

 

 

皆様、今日も良い日を!

 

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP