諸行無常2 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

昨日は世界ふしぎ発見!のレギュラー最終回を視聴しました。

38年続いたのですか・・・。

初回からほぼ欠かさず視聴してきました。

 

私自身の人生に重ね合わせるなら、 

この番組が始まったころは私はまだ19歳でした。

瞑想をはじめてまだ4年目くらいだったかな・・。

 

実家から大学に通っていたころですね。

 

その後、東京の渋谷にアパートを借りて、

そこで、大学生、続けて社会人として16年過ごし、

 

22年前に、今のこの街にマンションを購入して、

一昨年そのマンションの20年ローンも完済しました。

 

一口に38年というと短そうですが、振り返ってみると

とてつもなく長いですね。

 

そんな自分の人生も重ね合わせて番組を堪能させていただきました。

 

☆☆

 

 

そして話はシフトしますが、

今日は2017年に病気で亡くなられた生徒様の命日なのです。


私よりも少し年上の女性だったのですが、

弟様はいらっしゃるものの、ほぼ天涯孤独だった方ですので、

 

思い出してそっと良い転世のための祈りを捧げさせていただきたいと思います。

 

実は先日福岡からいらっしゃた看護師さん(学生時代は静岡在住)も、

偶然にもこの女性(静岡在住でした)と母娘くらい歳の離れた

友人だったのですね。

 

カレーを食べながら昔話に花が咲きました。

 

時は流れて様々なものが変化します。

 

諸行無常の言葉通り、この世の中は

常に変化し続けるということのみが、

不変なのでしょうね。

 

 

未来を見つめ歩んで行きましょう。


皆様、今日も良い日を!

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP