アンバーグリス(龍涎香) | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

ひょんなことから龍涎香を手に入れたのですが

かなり強烈なにおいですね。

 

イヤな匂いではないのですが

香りが長く部屋に残ります。

 

もちろん私はヴェジタリアンですので

調査捕鯨とかで採取されたものは、残念ですが基本的に使えません。

 

一応、クジラが排泄し、あるいは自然死し、自然に海岸とかで採取されたナチュラルなものだそうです。


浄化力はどうなのかな・・。

今まで動物性のお香は使ったことがないので、

よくわかりませんが、あるといえばあるような・・f(^_^;

 

伝統的なお香ですし、

今の時点で神像類も嫌なお顔はされていないように感じるので

使い切るまでは焚こうと思います。

 

ただ・・個人的な好みではやはりチベット香とか

廉価で使いやすいナグチャンパ系統のインド香かな。

 

香りの好みはやはり個人差が大きいものですよね。

 

 

 

皆さま、今日もよい日を!

 

 

 

四大ヒマラヤ巡礼記

 

インド占星術・ヨガ・運命改善法

ガネーシャガンガーHP