瞑想系与太話 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

昨年あたりからアマゾンプライムで映画をみることを覚えまして、

無料映画に限定してみているのですが

 

先日は「戦場のメリークリスマス」見ました。

 

古い映画ですので

その内容自体は、様々な方が感想を書かれているので、


ご覧になったことのない方で、

ご興味のある方はそういったものを読まれることをお勧めしますが

 

私が惹かれたのは、時代背景です。

 

あの映画は1942年のジャワ島が舞台で、

旧日本軍とオランダ軍の話なのですが

 

私はあの辺りの時代に、日本人としてあそこにいた記憶があるのですよ、

そしてそこで死んでいるのですよ。

たぶん・・・・。

 

映画はもちろん作りものですが

その時代背景に心震えるものがありました。

 

**********

 

個人的には、人間の生まれ変わりは確実にある、と信じております。

 

過去世を思い出すのは、楽しいばかりではなく

むしろ信じられないくらい辛いことの方が圧倒的に多いのですが、

(だから通常は、過去世を思い出さないようになっているのでしょうね。)

 

受け止められるのでしたら、状況により知ることもありだろうと感じております。

 

ガンジス川での瞑想(2013年)

 

昨日はプレ瞑想クラスでしたが、

瞑想は自分を俯瞰的に見る手掛かりの一環として

過去世を知れるようになるかもしれません。

 

(必然性がなければ、ならないかも知れません・・・(;^ω^))

 

知ることができたからよい、

とか、知ることができなかったからよくない、

とかそういうレベルの問題ではなく、

すべては神の配剤なのでしょうね。


よろしければ、

コツコツ瞑想しましょう(^-^)

 

皆さま、今日も良い日を!

 

 

 

ガネーシャガンガーHP