黄色いスプレー菊 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

お花屋さんにいつものプージャー用のお花を買いに行ったら

スプレー菊だけ、黄色のしかなかったのです。

 

このお花屋さん、10年くらい通っているので

店員さんは皆、

ヨガの先生(私)が黄色い神様(バガラームキー女神)に黄色い花を捧げる、のを知っていて、

 

いつも黄色のスプレー菊を多めに仕入れてくださるのです。

 

副店長さん曰く、「今回は市場にぜんぜんスプレー菊がなかった。」とのこと。

 

ちなみに、先週も少なかったそうな。


来週もどうなるかは、わからないとのこと。

 

どうもこの菊は海外からの輸入らしく、

輸入先からの問題かもしれません。

 

昨年もそんなことがったように記憶しているので

時節柄が関係しているのかもしれません。

 

 

もちろんプージャーは他のお花で代用できますし

もっと言えばお花がなくても果物とかを捧げてもいいと思います。

 

極端なことを言わせていただければ、何も手に入らないなら

聖なる粉を塗り、樟脳を焚くだけでも、気持ちが籠っていれば

神様は喜んでくださるでしょう。

 

プージャーは、基本的に生涯続けるものですから、心を込めつつも状況に応じて臨機応変に対応するのが肝要だと思います。

 

 

ガネーシャガンガーHP