仏陀降誕祭で月食 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

本日はいよいよ月食ですね。

しかも、仏陀の降誕祭です。

 

 

「食」はインドではグラハンと言います。

日食は、スーリヤ・グラハン、月食はチャンドラ・グラハン。

 

サンスクリット語で、たしか「ハン」は「殺す」でしたから

グラハンは、「グラハ(惑星)」を「ハン(殺す)」という意味ではないですかね。

 

サンスクリットの専門家ではないので、間違っていたらすみません(((^_^;)

でも・・そういうことを想起させるくらい、

凶の意味合いが強い天体現象のように思います。

 

いずれにしましても、

なるべく見ないで、籠ってマントラを唱えるとか、掃除をするとか、ゆったり過ごすことなどをお勧めしたいです。

 

厳密には月食の場合3プラハラ(9時間)前から

良くないエネルギーが満ちるとされていますが、

まぁそこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。

 

でも、実際の食の時間はさけたほうがいいかもですね。


とはいえ、ヴェーサカ(ウエサク・釈迦の誕生日)と重なっているので、参加なさりたいイベントなどもあるかもしれません。悩ましいところですね。


色々ご検討下さいませ。



昨日の月

 

 

あ、こちらも引き続きよろしくお願いいたします。

 

プレ瞑想クラス(6月開催) | गणेश गंगा (amebaownd.com)

 

皆さま、今日も良い日を!

 

ガネーシャガンガーHP