オフィーリア & 小原乃梨子さん | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

物凄く久々の芸術ネタです。

 

1度見たら忘れられない絵ですよね。

ジョン・エバレット・ミレーの「オフィーリア」。

 

学生時代に教科書等で見た記憶をお持ちの方も

おられるのではないでしょうか?

 

私も幼い頃、テレビでこの絵を見て

しばらく頭から離れませんでした。

 

 

 

この絵は、ハムレットの中で、

恋人オフィーリアが川に流されて死ぬシーンですよね。

死ぬ前に歌っているところでしょう。

衝撃的な絵です。

 

よく見るとシャレコウベが描かれていることも、

深い意味を感じさせてますし、

 

この絵のモデルを務めた女性も32歳で死んでしまったという事実も

何か凄みを感じさせますね。

 

私は、ハムレットに関して深い知識があるわけでも

芸術にそれほど詳しいわけでもありません。

 

ただ、それと絵を見て心を突き動かされる、というのは

それとは全く別の問題だろうと思います。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

2012年くらいから年間2本くらいですが

芸術ネタを書かせていただきました。

 

 

個人的な意見ですが、芸術と霊的世界は非常に近いところにあると

感じています。

 

加えてインド占星術で天秤座ラグナの私は

もともと芸術には興味があり

(自分はやらなくても)幼いころから両親に芸術に接する機会を

与えてもらえ、それに感謝しております。

 

ああ、そういえば昨日は母の日でしたね。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

母、ということで思い出したのですが、

私は20代のころ、ヨガの師の関係で、

 

短い期間でしたが、

母と同世代の小原乃梨子さんに可愛がっていただきました。

 

小原さんはドラえもんの、のび太の声をやられていた声優としても

とても有名ですよね。

 

師のお供で、小原さんと一緒に踊りに行った経験もあります。

ああ、そういえばプロレス観戦もご一緒していただきましたね。

 

そうそう、夜遅い時間にお電話で色々ご相談に乗っていただいたことも

ありました。

 

お元気でおられるのかな?と思い検索したら

傘寿を超えられた現在でも精力的に活動されているのですね。

しかも5月から新しい道を歩まれるそうですね。

 

変わりなくお元気そうで、

何だかウレシイです( ̄▽ ̄)

 

小原乃梨子さんのサイト

http://www.oharanoriko.com/