舞踏 | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

昨日の記事の続きですが、

 

一昨日の、Oさんの舞台、

想像以上に興味深かったです。

 

いわゆる、白虎社ほどではありませんが

白塗りで踊るわけですが、それには深い意味があるらしく、

 

凄く神々しかったです。

 

もちろん私のような素人には、

舞踏の意味はわかりません。

 

もし、敬愛する毒舌の某先生がこの舞台をご覧になったら

「最初に幼稚園児の恰好をした、白塗りの4人組が出てきたときは

どうなることかと思いました・・」

とか、あの例の楽しいブログに書きそうな気もしますがσ(^_^;)、

(某先生、ごめんなさいm(_ _ )m)

 

残念ながら、意味は分からないものの、

私は、私なりにではありますが、

この凄さがわかってしまった、と思うのです。

 

それは、大いなる祓い、大いなる祈り、そんな感じを受けました。

 

90分ほどの時間をOさんを含め4人で踊ったのですが、

最後までまったく飽きることなく堪能しました。

 

舞台の終わったあと、

Mさんとカレーを堪能していたら、

Oさんが舞台の片づけを終え、合流してくれました。

 

Oさんは、舞台後、自分の師匠にダメ出しをされた話を

されていましたが、

 

その話を聞きながら、身体を使うことは、どんな分野であっても

必ず共通点がある、そう感じました。

 

Oさんは

「舞踏は辛い。」のようなことも話されていましたが

それでもその顔は充実しているようにも感じました。

 

また、Oさんはお顔はどちらかと言えば、

あどけなく可愛らしい感じなのですが、

 

顔に似合わず(笑)、身体の筋肉量は相当あって、

これも舞踏によって培われたものだろうな、と感じました。

 

長い人生ですから、

一時的に舞踏から離れることもあるかもしれません。

 

でも・・辞めずにずっと続けて行かれたら、

凄いものになるのでは、と感じました。

 

よい日でした≧(´▽`)≦

 

 

皆さま、今日も良い日を!