マハーシヴァラトリー・アビシェーカ | ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

ヨーガ行者 ガネーシャ・ギリのブログ

1981年から修行の道に入りました。
インド占星術・ヨーガ・ヴェーダ、タントラ等、インドの叡智に触れるブログ。

先ほどアビシェーカ(水浴)とジャパ(マントラ詠唱)が終わりました。

23時28分から0時21分まできっちりやらせていただきました。

 

かなりの易行ではありますが、今年もやり切った、という感じです。

 

マハーシヴァラートリー(偉大なるシヴァの夜)は

やはりシヴァの信奉者にとっては最高の時間です。

 

わたしのような怠け者で

夜通しシヴァの聖名の詠唱ができない者でも

上記のニシータ・カーラ(真夜中の時間)に唱えることができ、

恩寵もいただけるのですから、

 

シヴァからの救いの手は、

誰にでも差し伸べられていると言えるでしょう。

 

そう・・・怖ろしいと思われているシヴァは、

この神を軽んじる気持ちからくる類の粗相をすると、

たしかに怖ろしいのですが、

真摯に祈る者には限りない祝福を与えてくれるのです。

 

もしかしたら、シヴァをご存じない、という方がおられるかもなので・・・

こんな神様です。

 

シヴァ神がシヴァリンガムの前に座る絵

 

この絵は、1998年ハリドワールで買いました。

20ルピー(40円ほど)なり。

安いのに美しい御顔なので、ずっと気に入っております。

 

 

皆さまに、シヴァの祝福が降り注ぎますように!