ナイアシンは自分に合った飲み方で | 『ありのままのわたし~できなくてもいい~』

『ありのままのわたし~できなくてもいい~』

「ありのまま」
「いいこともわるいことも」
「いいわたしも、いやなわたしも」
「できないわたしも」
なんでも・・・
ありのままの自分を受け入れて大切にする
そして自分を好きになる
生きるってそれだけで素晴らしいこと

私がやっている断糖高脂質、金森式ダイエットにはサプリメントが欠かせません

その中でも私のお気に入りのナイアシンについて

 

ナイアシンは良いこといっぱい!だからあえてパートナー君の失敗談を紹介します 

私の個人的な考え満載ですので(笑)

ナイアシンは使い方次第で味方にも敵にもなる!

 

以前、パートナー君がナイアシンを飲んだら ←詳しくは過去記事をhttps://ameblo.jp/ganesha-tomo/entry-12545754756.html

って話を書いていてその後どうなったかの報告

 

記事の後半にナイアシンの作用、副作用、飲み方の紹介、

最後に私がナイアシンを詳しく説明していると思うサイトを紹介しています

 

 

★簡単にパートナー君のナイアシンの飲み方

1日目夜:ナイアシン500㎎ ←初めての方は絶対まねしてはうけません

2日目朝、いつも寝起きが悪いパートナー君が寝起き爽快感でテンションも高い

2日目夜:よせばいいのにナイアシン500㎎ ←まずは100㎎から試してください

 

その後はと言うと…

 

ナイアシン恐怖症になっています

パートナー君にとってナイアシンは今は敵のようです

 

3日目の朝から全身の痒み、まずは腕から来ました

それから両足の太もも、特に内ももが痒かった

それから全身に広がり、3日目の夜には手首が腫れ曲げることに違和感が出てくる

幸い呼吸困難には陥りませんでしたがアナフィラキシーショックのような症状が出ました

ステロイド薬を飲むか飲まないか迷って結局飲まなかった

酷い痒みはその後4、5日は続き全身掻きむしった痕

あれから1ヵ月ぐらい経ちますが未だに一日に何度か痒いらしい

 

先日の旅行の際、あまりにも痒いとうるさいので

「鉄分足りてないんじゃないの?」 ←私自身、鉄分不足になると全身が痒くなる

といって、Iron36㎎を飲ませたところ痒みが治まってよく眠れたらしい

もしかして、こいつ鉄分不足で痒いのでは?とは思ったけど、

自分から欲しいと言うまでほっておくことにした ←私って意地悪(笑)

 

ナイアシンは上手く付き合えばとてもいいサプリメント

今回、パートナー君の場合は自身が忠告を聞かず飲み過ぎてしまったことが原因で、

決してナイアシンが悪いわけではありません!←ここは声を大にして言いたい!

 

パートナー君自身も、

「あの、寝起きの爽快感やテンションの上りぐわいは最高なんだけどな」 ←ここだけ聞くと絶対ヤバい薬やってるように聞こえる

と言っているのでそのうちまた挑戦するようだ

 

★ナイアシンには良いことがたくさんあります ←ナイアシンはビタミンB群の一つでビタミンB3とも言う

血管拡張作用 ←この作用によって得られる良いことがたくさん

糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠

寿命の延長 ←元気に長生きしたい

美肌、アンチエイジング ←アラフォー女性には嬉しい

髪もツヤツヤしてきます ←私は腰まであるロングヘアです

解毒作用、アルコール分解、二日酔い予防 ←酒飲みの私には大事

睡眠の質の向上 ←私はこれが一番嬉しい

 

★副作用? ←私はこれも作用だと思ってる

ナイアシンフラッシュが起こることがある ←私はこのフラッシュが快感で定期的にわざと起こします

皮膚紅潮、かゆみ、発疹 ←アナフィラキシーショックに似た症状が出てビックリする人もいますが、ほとんどは1~2時間で治まる

 

★ナイアシンフラッシュ

フラッシュは血管拡張作用によって末梢血管の拡張によりヒスタミンが過剰に放出されることで起こる

特にアレルギー体質の人は出ることが多い ←私もアレルギー体質なのでしばらくは酷かった

ヒスタミンが体内に溜まり許容量を超えるとアレルギー反応が起こる ←許容量は人によってさまざま

私の場合空腹の時にナイアシンを服用するといつもより少量でフラッシュする

逆に満腹の時はいつもの倍の量でもフラッシュしないこともある

私が思うにフラッシュが起こると翌日の脳内のスッキリ感も血管拡張によるものなのかなとも思っています

もちろん、睡眠の質が上がり、熟睡できることもその一つ

ナイアシンの血管拡張作用により血の巡りが良くなり、頭部に張り巡らされた毛細血管も拡張し、老廃物が運ばれ解毒作用が働く

それによりモヤモヤもすっきりするのではないかと私は思っています ←あくまでも私の考えです

 

★飲み方 あくまでも例ですので自己責任でお願いします

ナイアシンは100㎎から始めてください

(それでもフラッシュが起こる場合は半分の量からにして慣れてください)

100㎎:3日間

それから3日おきに

200㎎→300㎎→400㎎・・・

と増やしてください

私は普段は朝100㎎、夜200㎎飲んでいます ←自分に合った量を見つけてください

そして私は週に2度フラッシュしたい夜は500㎎飲みます

 

私は今でも糖質を過剰摂取してしまった時に、ナイアシンを服用すると
全身が痒くなることがあります

でもそれはヒスタミンを溜め込んだ自分自身に問題があり、むしろ解毒されていると思っています

解毒された翌日はお肌も髪もツヤツヤ、気分も頭もスッキリしてお風呂上がりのような爽快感です

 

サプリメントは個人個人にあった飲み方があると思います

あくまでも自己責任のもと、みなさんもぜひ、ナイアシンと素敵なお付き合いを・・・

 

ナイアシンをとても詳しく説明されているサイトです

https://eiyouryohou.com/?p=2718