先日、大阪都の是非を問う投票があった

結果は僅差の反対で実現ならずだった

僅差だろうと1票差だろうと実現しないのだが、この僅差だったことの意味は大きい


結局、人口ボリュームゾーンの人達が優遇され、優遇施策を打ち出した者が勝ち、ボリュームゾーンの人達は自分たちが良ければいいと思っていることを証明した結果になった


僅差だったので、改革精神を持った人達も約半分いたことは将来に期待が持てるが、結果として大阪のジジィババァは、

借金なんかは自分たちは知らない、どうせあとちょっとで死ぬんだから後回し

次世代を担う子どもたちのことなんかどうでもいい、教育だの給食だのなんかよりも自分たちがタダでバスに乗れることの方が大事(しかも安くは論外でタダに拘る)

ことを選んだ



もし、今回の大阪都の投票を大阪以外の地域が投票で決める
ただし、今の借金は結果を問わず国民全員の税金で補完する

というルールだったら、同じ結果になっただろうか?



今回はたまたま大阪だったけど、日本全体でも同じことが常に起きている


人口の多いゾーンが勝つ!

オレは団塊ジュニアだから団塊の世代がこの世を去って自分がジジィババァになった時は、政治家に優遇されるから、まずは安泰!


社会生活では、元気に朝早くからタダの公共の交通機関に乗り、座っている若者の前に立ち、席を譲らせ、譲らない若者がいたら、弱々しそうに耳が遠い演技をして聞こえるくらいの声の大きさで「最近の若者は…」と文句言って、自分の正統性を主張しよう!

変に若者に選挙に参加されては自分の得が無くなる可能性があるから、若者には選挙の大事さを教えないようにしよう!



長年生きて、最後に後世の子どもや孫に白い目で見られようと構わない、どうせ死んだら関係ないし…


今は思わないが、きっと自分がその世代になった時には、それが当たり前だと思うようになっているんだろう


そんな生き方を選ぶことになると思うとゾッとする
女子力の高い女性

その努力する姿勢は素晴らしいし、見てていい意味で凄いなぁ…とは思うけどなんか違う
とくに最近は、自分のためなのか、男性に好まれるためなのか、女子の中でのステータスなのか、女子力自体が何でもアリだし、乱雑なので男性からみると惹くどころか引く感じがする



女らしさのある女性

女らしく…なんて言ったら、今では男女差別ととられる言葉だし、もちろん差別はよくないんだけど、実際のところ"女らしい"の定義も曖昧だけど、いわゆる"おしとやかでおとなしい"感じを言うのであれば、なんだか物足りない感じがする

ちなみに個人的には、"女らしい"も"男らしい"も差別とは思わない

実際に男女は"差"ではなく"違い"はある

そこに"らしさ"という表現や感覚があるのは当然の気もする



魅力を感じる女性

完全無欠な女性

…は、努力と才能があり凄いし、きっと性別を超えて素晴らしいひとだと思うけど、なんか何か違う

実際、完全無欠だと疲れそうな気がするし、一緒にいて楽しそうな気もしない

完全無欠だろうと不完全有欠だろうと、そこは実際どっちでもいい

その素地というか根本というか、言葉でいうと"女っぷり"に惹かれる

曖昧だけど、"らしさ"でもなく"力(りょく)"でもない、むしろ両方を持っているけど、行き過ぎてないような…

命をかけて命を生むことができる"度量"と、命を張って子を育てる"強さ"は女性特有のものだと思う

一緒に過ごす中で、形を変えて垣間見れるその根本に"女っぷり"を感じていると思う


なので、何ができるとかできないとか、こういう女性とか、具体例で表現した瞬間、それは本当のことを言っていることにならない



器がデカい…という言葉がある

男の器は"広さ"

女の器は"深さ"

な気がする
その2つが合わさるというか、掛け合う感じで、より広くてより深さのある器をつくっていくことができる関係をつくっていきたい









個人的には色々と思いのあった2014年が終わり、2015年になった

1年前のオレは今日の自分の状況を想像できていたのだろうか?

なんにせよ、スタートはよい状態でいる


ゆっくりでいい

このまま少しずつ歩んでいきたい