先日、大阪都の是非を問う投票があった
結果は僅差の反対で実現ならずだった
僅差だろうと1票差だろうと実現しないのだが、この僅差だったことの意味は大きい
結局、人口ボリュームゾーンの人達が優遇され、優遇施策を打ち出した者が勝ち、ボリュームゾーンの人達は自分たちが良ければいいと思っていることを証明した結果になった
僅差だったので、改革精神を持った人達も約半分いたことは将来に期待が持てるが、結果として大阪のジジィババァは、
借金なんかは自分たちは知らない、どうせあとちょっとで死ぬんだから後回し
次世代を担う子どもたちのことなんかどうでもいい、教育だの給食だのなんかよりも自分たちがタダでバスに乗れることの方が大事(しかも安くは論外でタダに拘る)
ことを選んだ
もし、今回の大阪都の投票を大阪以外の地域が投票で決める
ただし、今の借金は結果を問わず国民全員の税金で補完する
というルールだったら、同じ結果になっただろうか?
今回はたまたま大阪だったけど、日本全体でも同じことが常に起きている
人口の多いゾーンが勝つ!
オレは団塊ジュニアだから団塊の世代がこの世を去って自分がジジィババァになった時は、政治家に優遇されるから、まずは安泰!
社会生活では、元気に朝早くからタダの公共の交通機関に乗り、座っている若者の前に立ち、席を譲らせ、譲らない若者がいたら、弱々しそうに耳が遠い演技をして聞こえるくらいの声の大きさで「最近の若者は…」と文句言って、自分の正統性を主張しよう!
変に若者に選挙に参加されては自分の得が無くなる可能性があるから、若者には選挙の大事さを教えないようにしよう!
長年生きて、最後に後世の子どもや孫に白い目で見られようと構わない、どうせ死んだら関係ないし…
今は思わないが、きっと自分がその世代になった時には、それが当たり前だと思うようになっているんだろう
そんな生き方を選ぶことになると思うとゾッとする
結果は僅差の反対で実現ならずだった
僅差だろうと1票差だろうと実現しないのだが、この僅差だったことの意味は大きい
結局、人口ボリュームゾーンの人達が優遇され、優遇施策を打ち出した者が勝ち、ボリュームゾーンの人達は自分たちが良ければいいと思っていることを証明した結果になった
僅差だったので、改革精神を持った人達も約半分いたことは将来に期待が持てるが、結果として大阪のジジィババァは、
借金なんかは自分たちは知らない、どうせあとちょっとで死ぬんだから後回し
次世代を担う子どもたちのことなんかどうでもいい、教育だの給食だのなんかよりも自分たちがタダでバスに乗れることの方が大事(しかも安くは論外でタダに拘る)
ことを選んだ
もし、今回の大阪都の投票を大阪以外の地域が投票で決める
ただし、今の借金は結果を問わず国民全員の税金で補完する
というルールだったら、同じ結果になっただろうか?
今回はたまたま大阪だったけど、日本全体でも同じことが常に起きている
人口の多いゾーンが勝つ!
オレは団塊ジュニアだから団塊の世代がこの世を去って自分がジジィババァになった時は、政治家に優遇されるから、まずは安泰!
社会生活では、元気に朝早くからタダの公共の交通機関に乗り、座っている若者の前に立ち、席を譲らせ、譲らない若者がいたら、弱々しそうに耳が遠い演技をして聞こえるくらいの声の大きさで「最近の若者は…」と文句言って、自分の正統性を主張しよう!
変に若者に選挙に参加されては自分の得が無くなる可能性があるから、若者には選挙の大事さを教えないようにしよう!
長年生きて、最後に後世の子どもや孫に白い目で見られようと構わない、どうせ死んだら関係ないし…
今は思わないが、きっと自分がその世代になった時には、それが当たり前だと思うようになっているんだろう
そんな生き方を選ぶことになると思うとゾッとする