夜光塗料と蓄光塗料 | VIVA!岩洞湖

VIVA!岩洞湖

闘魂伝釣!
おつかれワカです。
BACK STYLE!

私も最近まで知らなかった・・・と前置きしておきます。
教えてもらったことを書きます。

夜光(やこう)
蓄光(ちっこう)


夜光塗料は,放射性物質を混入させてあるので常に光るもの。
放射性物質が含まれているので,1990年代に禁止されたようです。

蓄光塗料は,字のごとく光に照らされると光のエネルギーを蓄積しておくもので,光がなくなっても蓄えがあるのでしばらく光を発することができるもの。

「蓄光物質を使った夜光塗料」という言い方をしているものもありますので,
夜光=蓄光は同じ物と考えている人は多いと思います。
同じという解釈でも間違いではないかもしれませんね。

「岩洞湖五本鈎」「桧原湖七本鈎」などのVARIVASの仕掛けの鈎のチモトは,「蓄光玉」です。
夜光ではありませんので・・・

みなさん知ってたかな?