2018 大阪府公立高校入試問題 数学 c問題 +2019 | 八尾市本町の進学塾 田中塾 田中章弘のブログ

八尾市本町の進学塾 田中塾 田中章弘のブログ

八尾市の田中塾代表。和気あいあいと楽しく、成績は爆発的に抜群に伸ばすがモットーです。入試合格率には自信。CやD判定でも多数の合格者を輩出。塾講師歴約20年。大阪府公立高校入試問題のスペシャリスト。強い科目から並べると国語・数学・英語・理科・社会


[5科目を連続投稿になりご迷惑をおかけします。1日2本ペースになると思います。申し訳ありません。]

2017年も60分だったのですね。僕自身は50分と思っていて、48分経過後、去年は最後の問題をギブアップして捨てました。何か損した気分です。



さて、2018年は、更に難化か( こっちに不安と興奮を持って僕は期待してました)、やや易化とも予測していましたが、2016年より2018年度は簡単になった気がします。ゲキ易化しました。

最後の最後の問題以外は簡単でした。

更に超〜難しくなって知的興奮を味わいたかったのですが。(あと12分残っていたようですし、アクロバティックな解法を駆使して今回は満点狙おうと心待ちでした。)


{9B5AA7C3-4385-44F4-90FD-840279022BF8}


⑴  5(5a-2b)-4(3a-7b)/ 20 を整理

⑵ 後の複雑な式を整理してから代入。

⑶前は和と差の積。

⑷ A問題みたいで、やっていません。

{ABD17985-DDAE-486F-9D6C-FF1A8689FFBB}

↑⑸ 樹形図を書いて、真ん中の数の2倍が残り2つの和になるパターンを選ぶだけです。

⑹ 平均が0.1大きくなったので、20人ですからNさんは2上がります。範囲が変わらなかったのでNさんの範囲は5から10です。(5.7)から(8.10)まで4つ試して中央値が曖昧にならないのは(5.7)です。

⑺ はオーソドックスな解法。新聞を見て下さい。きちんとした模範解答でした。

{FD8362D4-3F4B-472B-828F-6B8105FD0495}


⑴角ABFは二等辺三角形の垂線のためa/2
角BACは直角二等辺三角形のため45度。

よって 180-a/2-45


{AEC00FD0-5123-4345-9CD6-554CB787BC9A}


① 対頂角と中点連結定理の錯角。ありきたりな証明。(2017年は5分も使い出来なかった。証明ができなかったのは生まれて初めてなのでトラウマなりましたが、今回は基本問題)

まず三角形BCGよりBG=3./5
三角形AGF相似 三角形BGCより
3:GF=3./5:3

三角形BGDと三角形ECDの利用
3./5:6./5/5=3:6/5=5:2

よってCD=3×2/7=6/7
AD=6-6/7=36/7

三角形ABD=36/7×6×1/2=108/7











{98CC4031-9278-48B2-A4DC-1BBEB7EE5CE1}

①は正三角形の面積なので楽勝です。

②上記の長方形ABCDの平面図を書いて下さい。2センチのGから垂線も引いて下さい。下の三角形も上のGHを含む三角形も3:4:5です。

よって6×3/5


GIとGHは同じ長さです。左真横(三角形ABCの方)から見て下さい。IHとBCが平行をイメージ出来やすいです。
同じ長さと垂線を線対称の面に下ろしていますので、平行。

三角形DIH(写真はEとミスしてますね)と三角形DBCが相似

*公立の問題はとても正しく書いてますので一見して平行なら平行です。理論無しに平行として解いても構いません。
空間図形は角度を変えて見ると分かりやすいです。今回は真横から。見取り図は斜め、垂直に頭の中で見て下さい。

10:24/5=6:HI
24/5×3/5=72/25


{2E42CB18-63A5-448E-B768-F7CC55524258}


平行四辺形ABCDを平面図に書きます。分かる所の数値は書き込みます。GJをXとします。

直角三角形BAJとBGJに注目してBJの共通部分でイコールを作ります。

36-(2+X)^ =25-X^ 
-4X=-7
X=7/4


僕は間違えました。

求める立体は2つの三角すいに分けます。真横から見て下さい。
真ん中の底面の三角形はJBC

G-JBCとD-JBCです。
高さの合計は6ですので、三角形JBCが出せれば勝ちです。

解き方は上の写真を見て下さい。

(解説写真を載せるために途中式を全ての設問で書きました。)




2016年2017年 大阪府公立高校入試問題 数学 c問題 講評と解説、対策 ↓↓






見直し出来ませんでした。誤字やミスタッチや誤記入があると思います。申し訳ありません。



諦めたらそこで試合終了です(安西先生)数学が苦手な人は高校に入ってから、まず時間見つけて中学数学を高校数学と並行して、固めて下さい。諦めるのは早い!

八尾市 田中塾  田中章弘



成績が伸びなければ授業料を全額返金。
イオ光の公式HPはプロフィールよりお越しください。
もしくは「八尾市 田中塾」で検索。





2019 大阪府公立高校入試問題 解説  平成31年度

沢山の先生から解説記事を出してほしいと要望がかなりありましたので、酷い体調不良の為今年は解説やコツを書くのを堪忍してもらおうと思っていましたが、数学だけ一先ず解きました。

受験生には少しわかりづらいですが学校や塾の先生は写真見て理解できると思いますので、こちらの体調不良もあり、解法の写真だけ、申し訳ありませんが、載せてさせて頂きます。



諸先生方の理解の一助になれば幸いです。