模試での国語対策授業の成果 | 八尾市本町の進学塾 田中塾 田中章弘のブログ

八尾市本町の進学塾 田中塾 田中章弘のブログ

八尾市の田中塾代表。和気あいあいと楽しく、成績は爆発的に抜群に伸ばすがモットーです。入試合格率には自信。CやD判定でも多数の合格者を輩出。塾講師歴約20年。大阪府公立高校入試問題のスペシャリスト。強い科目から並べると国語・数学・英語・理科・社会

前回のブログに いいね ‼️ありがとうございました。まだ返せてません。しばし猶予を下さい。

実名での記述の為、ブログやコメントやいいね‼️に責任が生じます。
時間がかかり申し訳ありません。

模試での点数は目安ですが、生徒たちからの要望で対策授業をやりました。
2年間のみ(やや裏事情あり、はここでは書けません)


平均には怖さがあります。
2のb、dさんは伸びていません。
平均UP幅がぐっと下がります。かといってbさんdさんを外すとデータ改ざんになります。

データは一番下に付けてあります。


{0F7CEFE4-5DAB-4E45-901A-ADE371915B43}



高校入試の国語は割と簡単ですが、最近ブログのコメントで数回、読解のミスをしています。

ハイスピードで読んだ為、次次回を次回と読んでしまいました。これは単なるミスですが、申し訳ない事をしました。


読解力については、あるブロガーさんの記事で、根っこの疑問は二つの憲法における「自由」でした。
この記事のコメントは1分間相当考えました。
普通は10秒ほどしか考えません。サクサク処理をするのが好きみたいです。
(究極は自己満のためコメントしていると思われます。恩を着せるような事はあってはならないとの個人的持論です。)


違憲立法審査権の問題点までは頭に浮かび、適切でないから省略。悪法の治安維持法による自由の制限も省略。

頭のシュミレーションで詰まったのが「治安維持法と共謀罪の違いは?」でした。この疑問は僕では力不足の為、中立に説明出来ないし、知識もかなり不足しています。


{A5B8A346-BA39-4C22-94FF-7101CE5401F9}



先が見えていなのに、完全に見切れていないのは怖いです。
数学とかは答えがあります。でも読解力や表現力にはゴールがそもそもなく、永遠に更に上、更に上があります。漸近線のようです。


また別の記事で何かあるのは分かるのだが読解出来ませんでした。


「最終解脱」「天上天下唯我独尊」はウソです。仮の方便。崇拝はやめ、もうそろそろミスもする人間と捉えていくべき時代になってきているのかもしれません。心こそ大切で、その人の行動や人格に焦点が当たる事を望みます。



加筆

15:15  写真入れ忘れに突如気づきました。通知によるご迷惑の可能性があります。申し訳ありません。


hpよりコピー


五ツ木模試国語対策授業(3時間)の成果
~対策授業前後の偏差値の推移~
 生徒仮称 対策前対策後UP幅 
 1_a46.160.2+14.1
 1_b30.538.2+7.7
 1_c48.952.2+3.3
 1_d36.943.4+6.5
 1_e53.255.1+1.9
 1_f35.747.8+12.1
 1_g40.345.6+5.3
 1_h37.047.8+10.8
 1_i44.751.4+6.7
 1_j27.039.0+12.0
 1_k44.752.9+8.2
  UP平均 +8.05
    
 2_a27.135.9+8.8
 2_b45.142.5 -2.6
 2_c39.645.1+5.5
 2_d42.441.9 -0.5
 2_e49.361.1+11.8
 2_f56.961.9+5.0
 2_g36.946.5+9.6
 
 

UP平均 +5.37