『もしも、病気になったらどうしよう…』


と言う不安で、病院通いが止められない


と言う方から、


『ガンダーリさんが、もしも病気になったらどうしますか?』


と聞かれて、


『なった時に考えます。


ならないうちから考えることはありません…』


とお返事させて頂きました。(笑)




もしも病気になったらどうしよう…


もしも彼に嫌われたらどうしよう…


もしも夫が浮気したらどうしよう…


もしも日本が地震で沈没したらどうしよう…


もしも天が落ちてきたらどうしよう…


人によって気になることが違います。


そして、自分の『もしも…』は、大問題だけれども、


他の人の『もしも…』は、バカバカしい妄想だと思えたりします。(笑)


人によって、どんなエネルギーに沢山スイッチが入っているかで見てみる、


和みの一霊四魂と言うもので見てみると


『未来の不安』の中味も違ってきます。(笑)


どちらかと言うと、思ったらすぐ行動する『勇』の人は、


未来の不安を抱く暇がありません。(笑)


『愛』の人も、『もしもこの人に裏切られたらどうしよう…』


なんて、考える前にお世話しています。(笑)


『和』の人は、『もしも嫌われたらどうしよう…』


との未来の不安で、今の行動を規制します。


『智』の人は、『もしも○○だったらどうしよう…』


と考える専門家です。


考えて考えて動かないこと岩のごとし!だったりします。(笑)


あなたは、どのエネルギーを一番使っていますか?


それに気付くと、他のエネルギーを使うことを意識して選択することができます。


未来の不安だけではなく、過去の後悔についても似たようなことが言えます。


ここで大切なことは、『気付く』と言うことです。


決してどれかが良い悪いと判断すると言うことではありません。


みなさんが、このような話を聞いて苦しくなることがあるとしたら、


『克服しなくては行けない!』


と思うからなんです!


例えば


不安を抱く自分をなんとかしなくては行けない!


変わらなくちゃいけない!


と思うからです。


不安を抱く自分は駄目な自分だ!


と心で責めるからです。


自分ではない何者かにならなくてはいけない!


ありもしない理想の人間にならなくては行けない!


と思うから苦しくなるのです。


ここでちょっと分かりやすくシミュレーションをしてみましょう。


『智』の人が、いつも未来の不安(リスク)ばかり考える自分が嫌なので、


さまざまなな本を読んだりセミナーに行って、


行動力、決断力を身に付けるように頑張ったとします。


大抵本を書いたりセミナーを開いているのは、『勇』の人達です。(笑)


自分とは違う行動や考え方を身に付けると、


『未来の不安』は無くなりますが、


その代わり、すぐ行動するので、失敗が増えたり、


すぐ決めるので、反対意見を持つ周りとギクシャクしたりします。


本来の『智』の最優先の事柄は、めんどうなことをしない、安楽でいたいと言うものです。


それとは全く逆の事柄が起きて、頑張れば頑張るほどめんどくさいことがおきて


ヘトヘトになってタウンしてしまいます。


そして、本やセミナーで習い身につけたことをいつの間にかやらなくなります。(笑)


しばらくすると、こんなことではダメだ、


もしも○○になったらどうしよう…


と未来の不安がまた戻ってくるのです。


自分の持っている『智』を否定して、違う行動を取ろうとする作戦が


うまくいかないことがなんとなく見えてきましたか?


大切に自分で育ててきたエネルギーには意味があるのです。


あなたが、あなたである所以があるのです。


その秘密を解明して進んでゆくことが大切になります。


無限なる愛と感謝を込めて

ガンダーリ 松本

今日もブログを見てくださりありがとうございます😃💕





<お知らせ>



○全国各地での『認知真理学講座』のご案内



http://blog.nagominoyo-ga.com/?eid=242


http://blog.nagominoyo-ga.com/?eid=246



○ 和みのヨーガ体感講座(3時間プログラム)開催のご案内


         


◆愛知県<名古屋>10/20(土)13:30-16:30、ウィルあいち


https://ameblo.jp/kokoromoyuruyuru/entry-12383173471.html


◆群馬<前橋市>11/11(日)14:00-17:00、赤城正観荘


https://ameblo.jp/takahashitoshihiro/entry-12400378578.html




☆ 『幸せ創造劇場』☆



偶数月第四土曜日 14時~17時まで


10月27日


場所 六本木ホールDOZ
(東京都港区西麻布1-5-11松柏堂医院2F)

参加費 3000円

申し込み先


和みのヨーガ研究所 

egao@nagominoyo-ga.com




 ☆無料メルマガ配信しています🎵

心を整える『認知真理学』の智恵が満載です✨
週に1~3回くらいのペースで発信しています。




インストラクターへの道が開けます。

ガンダーリ松本書籍

英語版iBooks


ディスカバー・トゥエンティワン 


PHPシリーズ




地湧社