見て~見て~、聞いて~と思う時

ガンダーリの公式メルマガより転載です。

登録まだの方はこちらから



………………………………………

何か素敵なことが起こった時や、

ちょっと残念なことが起こった時、

誰かに話を聞いて欲しいって思いますよね?


それは小さい子供のように、お母さんに聞いて欲しいな…という思いに似ています。

本当は、自分が自分自身のお母さんになって、

自分自身に、

『ねえねえ、実は、こんな素敵なことがあったの…』と言って、

『そう、素敵ね…、よかったわね…。』とか。


『こんな悲しいことがあったの…。』と言って、

『そう、悲しかったのねえ…』

と受け止めてあげられるといいんですけどね。

 一人二役っていうのは時々難しいことがあります。(-_-;)


そんな時は、なんとなくとりとめもなく独り言を言って、それを受け止めてくれる存在がいるとなんだかほっとしますよね?

サロン・ド・和みというのは少人数で 気心の知れたメンバーで、

独り言を呟いたり… 、
和みのヨーガをやったり… 、自分自身が歩いてきた人生を語ったり…、
こんなことやりたいと言ってみたり…、

そのようなことをやれる安心できる場所なんです。


いろんなつぶやきを乗せてくださる方々がいます。

誰かの気づきは、みんなの気付きに…、

みんなの気づきは、誰かの気付きに…、

自分一人ではなかなか気づかないことありますよね?

また、人のことならよくわかるということもあります。


そして、誰かの幸せを、自分自身のこととして受け止めた時、

自分もそうなるということもあるんです。(^-^)/


以下了解を頂きシェアーさせていただきます。m(_ _)m
………………………………………………………

おはようございます

私の今朝のちょこっとした気づきが日めくりメッセージとつながっていたので、ここで伝えたくなりました。

私は人と比べて自分はできない、と思う考え方のクセがあります。

昨日も職場で、同僚が折り紙講座を開催することになり他の同僚も講座の講師として手伝うことに。

そのときの私の気持ちは、

不器用だから手伝えなくてダメだぁ
みんなはできるのに…でした。

しゅんとした気持ちになりました。

今朝、ふと「自分ができたこと探ししてみよう」と思い立ち、自分がこれまででできたことを書き出してみました。

するとどんどんでてきて、自分はできていることもあるんだ、これでいいんだな、と客観的にとらえる自分がいました。

それぞれができることをする役割分担でいいんだなぁ、とも気づきました。


今日の日めくりメッセージ

「第3の視点を持つ」

お~!

私は昨日落ち込んだけど、その落ち込みがあったからこそ、
「自分はこれでいい。役割分担。」という気づきを持てた。

落ち込むことも悪くないな。(^-^)/

読んでくださりありがとうございます。


私の、「私気づいたから聞いてくださぁい(^-^)/」という行動は、まるで子どもの「見て見て~」のようだと自分で思います。(^-^)

これに付き合っていただき感謝です。


サロンだから出せる自分(^-^)/

…………………………………………………………

今日の日めくりメッセージというのは、和みのヨーガ研究所から出ている 

ガンダーリ松本の言葉と簡単な解説が書いてある、『日めくり気づきのカレンダー』のことです。


このカレンダーはサロン・ド・和みのメンバーが、そんなものがあったらいいね…と言う誰かの発言で、

じゃあ私これやります!

私はこの言葉が好きです!

という風にみんなで智恵と力を出し合って出来上がったものなのです。

紹介してすぐ売り切れてしまいましたので、

これから欲しいという方は、こちらをご覧くださいませ(^-^)/

https://www.facebook.com/nagominoyoga2009/posts/3751571748262656


毎日、自分自身の中にどんな情報を入れるかということで、
感情が決まります、

そしてその感情で、行動が決まります。

○○さんは、日頃自分自身にどんな言葉を一番沢山かけていますか?


私達って、

『どうして、私は、ダメなんだろうっ…』と、いうところから出発するよりも、

『私にも、できることがこんなにある!』と、思うと全然生き方が違ってきますよね?


 自分一人でいると、癖というのがあるんですね。

思考には、くせがあって、いつも繰り返し頭の中で同じような言葉を自分に呟いています。


それをちょっと変えるためには、目に素敵な言葉を飛び込ませることが大切になります!


和みの日めくり気付きのカレンダーには、 一つの言葉についてちょっとした解釈がありますので、
それによってまた物の見方の幅も広がっていきます。

日々どんなことに焦点を合わせるか、どんな角度からもの事をみるかが、
人生を生き生きとしたものにするのか、惰性的なものにするのかを決めると言っても過言ではないでしょう。


時々、思考→感情→行動 に気付いてみてくださいね。


無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリ松本より





香りって、本当に素晴らしい癒しの波動なんですよね。😌🌸💓

我が家には、沢山のお花さんがいてくれますが…、自然の中でお花さんに出逢えるのは、最高の喜びですね😌🌸💓

それができないときは、上質のアロマに包まれて暮らしたいですね❤️



☆毎月1日は、幸せの学校オープンキャンパスがあります。

ズームにて、参加費無料

お申し込みは、

siawasenogakkou@gmail.com

…………………………………………………………………


毎月1日は、幸せの学校・オープンキャンパスの日です(^-^)/

この日は、授業を一般公開し、どなたでも参加いただいております。


さて、今回のテーマは

【 東日本大震災を忘れない 

     命の尊さ と 人の幸せ】

です。


311のあの日から、もうすぐ10年。

当時は、

生きていることが決して当たり前でないことが思い知らされ

命の尊さを感じ

絆の大切さを感じ


人生観が変わった

死生観が変わった

という方が多くありました。


しかし、人間というものは忘れる生き物

何にでも慣れてしまう生き物です。


それが良い面もあるのですが、

大切なものまで忘れてしまっては勿体ないことになります。


私たちは今一度、あの時に感じた

命の尊さを思いおこし

お互い、本当の幸せとは何か、生と死とは何か、について

考えることが大事ではないでしょうか?


3月1日の幸せの学校・オープンキャンパスでは、

【 東日本大震災を忘れない 

     命の尊さ と 人の幸せ】

についてお互い学び合い、感じ合う、そんな1時間にしたいと思っております。


希望者の方は、放課後タイムでしばらく時間延長で語らう場にも参加できます。

あなたのご参加、心からお待ちしております。




☆幸せの学校メンバー紹介☆

オサジー先生
https://www.facebook.com/masaoosajima

ガンダーリ松本
https://www.facebook.com/gandhari.matsumoto

河合ゆき
https://www.facebook.com/yuki.kawai.9849




幸せ創造劇場ハーモナイザー養成スクール


2021年4月 プリペアレーション・スタート

2022年の本格的スクールスタートに先立ち『0期生』を募集いたします。(^-^)/


0期生の方々とはこれから共に新設スクールを創造してゆくようなイメージでいます。


初の試みですので、行き届かぬ点などもあるかとおもいますが、その分意見交換の機会を増やし、また資金面でも数々の特典・優待などを用意させて頂きます。m(_ _)m

たぶんスクールとしては、破格の参加しやすい入学金無しの授業料となります。

授業料は、必要経費、ドキュメンタリー映画制作前準備費、講師料、事務手数料などになります。

今年一年は、基礎基盤づくりをしてまいります。

密にコミュニケーションをとりながら進めてまいりますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


ファシリテーターのみではなく、アクターや、ミュージシャン希望の方も、参画して頂けますと嬉しいです。(^-^)/


みんなで、チームを組んで学校や、地域のイベントなどに参画してゆけたらとも考えています。


日程&プログラム簡略概容



1.ドリーム・クリエイト・セッション

マンツーマンで30分理事長&校長と話す。

・これからどんな風にしてハーモナイザーザーとして活動していきたいのか、未来の希望について語る。

☆現地にてリアルタイムか、ズームの選択あり

期間 4月と5月の間におこなう。


2.毎月 第4土曜日 六本木DOZ

14:00〜16:00

・幸せ創造劇場体験

実際にオープニングから、エンディングまでを一般の参加者を交えて実践を通して学ぶ。


3.偶数月 第4土曜日 六本木DOZ

11:00〜13:00

・ファシリテーション&アクティングを学ぶ
・さまざまななコミュニケーションエクササイズなどを学ぶ
・歌、ダンスなど、外部講師から学ぶ時間も有り。


☆現地参加できない場合は、
動画配信+ズームにてのQ&Aにて学べます。



3.奇数月 第2金曜日 ZOOM講義

20:00〜21:30 (90分)

・座学にて
グループダイナミックスや、ハーモナイザーの意識の在り方などを、認知真理学をベースとして学ぶ


4.イクスパンド・ストラデシ・ミーティング

マンツーマンで30分理事長&校長と話す。

ハーモナイザーとして具体的な活動拠点を設定したり、今後の展開についての具体的アクションプランを構成する。


☆現地にてリアルタイムか、ズームの選択あり


[日程スケジュール]

六本木DOZ
★毎月 第4土曜日 
14:00〜16:00

4/24. 5/22. 6/26. 7/24.
8/28. 9/25. 10/23. 11/27.
12/25. 1/22. 2/26. 3/26.

★偶数月 第4土曜日 
11:00〜13:00

4/24. 6/26. 8/28.
10/23. 12/25. 2/26.

★オンライン講義 第2金曜日 20:00〜21:30

5/7. 7/9. 9/10. 11/19. (第3週)1/14. 3/11.


5.その他オプション

・ズームにての幸せ創造劇場開催
・宿泊費のみの交流合宿

※参加できないときは、動画にて配信いたしますので、ゆとりをもって関わって頂くことができます。(^-^)/

頑張りすぎなくて大丈夫です。(^-^)/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月27日土曜日11時から13時までの、

プレスクールリアルタイム参加者や、

または、その動画配信を希望してくださった方に、

授業料大幅割引などのご案内をいたします。(^-^)/

是非、少しでもご興味があられますかたは、

ご参加、または、動画配信を希望してくださいませ。(^-^)/


[お申し込み&お問い合わせ]

(こちらが正解メールです‼️)

siawasesouzou@gmail.com

① 氏名(ふりがな)
② 電話番号
③ ご住所
④ メールアドレス
⑤その他(任意)

上記を記載の上、メールにて
お申込みください。




『 幸せ創造劇場スクール』 への思い 

理事長 ガンダーリ松本 

幸せ創造劇場とは、今ここで、『あなたが望む未来を創造していく劇場』です。

あなたが自分自身を見つめ、受け止め、愛する…、
そしてそれと同じように目の前の人を受け止め愛する…、
そんなことが無理なく自然にできる『場(時間と空間)』でもあります。

 私たちは自分では自分のことがわからないようにできています、でも人のことはよく見えるし、よくわかるのです。

そして、自分には優しくできなかったり、厳しかったりする人も、人には優しくできるし、人のことは本当に心から応援することができたりします。

幸せ創造劇場では、今ここで感じている気持ちを分かち合ったり、望む未来を創造するという劇を様々な表現方法を使って行なっていきます。

話す人がいて、演じる人がいて、そしてそれを見守り応援する人がいる。

だからこそ、それが大きな力となって、あなたが今ここで思う未来を創造していくことができるのです。

幸せ創造劇場には、自分や人と出逢うウォーミングアップがあり、心と体をほぐす エクササイズがあり、そして未来を創造していくパフォーマンスがあります。

その後クールダウンとしてみんなで、想いをさまざまな形で分かち合ったり、言葉にしてシェアーしたりします。

この流れを通して、日常とは違う非日常空間の中で、忙しく過ぎていく日常生活の中では見ることができない、
自分の心を見つめ…、表現し…、分かち合い…、創造していきます。


この幸せ創造劇場の基盤となっている想いは、『全ては自分の内側が映し出されていると思ってみよう』ということです。

人と自分を切り離して考えるのではなく、『あの人は、私の何を映し出してくれているんだろう?』という見方で受け止めていく…。

すると自分と真逆の価値観を持つ人を毛嫌いしたり遠ざけたりすることがなくなります。

人は違って当たり前、違っているからこそ出逢うのが楽しい。

新たな自分の発見や、人との出逢いに喜びを感じることができます。

『かわいそうな私、悪いあなた』と、自分の人生の不都合な出来事を人のせいにすることなく、
すべてを自分で選択し、自分で自分の人生を創造してゆくことができます。

楽しく笑ったり踊ったりしながら、ただ子供のように無邪気に遊んでいるだけで、

あらゆることを、人任せや人のせいにしない自立した人を育てていくことができます。 

自立しているからこそ、人と人とは互いに寄り添い合い助け合うことができるのです。

そんな和やかなコミュニティがいろんな所に沢山あったら…、この世界は本当の意味で平和になっていくと信じています。

あちこちでそのような『場』を創っていくことができたら…、優しい人の輪が広がって、やがて大きな愛となり、この地球を包んでいくことができるでしょう。

国を超え、言語を超えて、人と人とが本当のところで繋がりあっていく世界を創造していくことができると信じています。

また、もう一つの願いは、この混迷の時代にあって、夢をなくしつつある子供達に、生き生きと生きている大人に出逢ってほしい!ということがあります。

地域の中の活躍している方々や、まだ無名でうずもれている素敵なアーティストの方々の活躍の場を創ってゆきたいと言う思いがあります。

アーティスティックな未来コミュニケーションの場が、『幸せ創造劇場』 ハッピー・クリエーション・シアターなんです。

大人と子供をつなぐ望む未来を創造するプレイランドなんです。

ハーモナイザーのみなさんと力を合わせて、互いに応援し合いながら、素敵な未来を想像し、創造していけたらと心から願っています。




『幸せ創造劇場 スクール』開講に向けて 


校長 堀江真理子

【夢中になっている姿は 最も美しい】

2010年6月。
某劇団の先輩女優さんから、「和みのヨーガ」をご紹介いただき、
六本木のDOZというスタジオで、私は、ガンダーリ松本さんと出会いました。

その頃の私は、慣れない台本の執筆をしており、身体のあちこちがガチガチでしたので、整体に伺ったのです。


その時の感想として、
「和みのヨーガ」(認知真理学)は、演劇で使われているメソッドやシステム、トレーニング方法と、共通点があるなぁと感じました。

私は、演劇講師もしていましたので、「これは、授業でも使えるかも。」と、興味をもったのがはじまりです。


演劇を志し、俳優を志望して、希望に胸をふくらませて養成学校などに入り、俳優養成のためのトレーニングがはじまるわけですが、

そこでは、自分自身を、深いところまで見つめる辛い作業を、繰り返しおこなうことになります。
また、否が応でも、他人と深く関わり続けることになります。
当然、そのプロセスにおいては、自信を失ったり、自己嫌悪に陥ったり、人間不信になったりもします。

時間をかけて、様々なことを少しずつ乗り越えて、「ニュートラル」(中立・中庸)という状態を、全身で認識します。
その「ニュートラル」を認識した状態をも生きることができるようになって、ようやく、プロの俳優としてのスタートをきることができるのです。

心と体の不必要な緊張に気づき、一つ一つ、そのブロックを外し、解放していく。

それによって、脳と身体が繋がり、バランスが整い、自信を取り戻し、人間関係が楽になっていく。
心身の痛みなどが減って、病気も回復に向かっていき、日常生活が快適になっていく。

このように、演劇のメソッドと同じようなことをおこなっているのが、「和みのヨーガ」であり、「認知真理学」なのです。


私自身が普段おこなっている「演劇ワークショップ」や「表現ワークショップ」でも、演劇と認知真理学の両面から、このことをお伝えしています。
演劇であれ、認知真理学であれ、「自分と相手をしっかりと見つめ、思いやる。」ということが、「ニュートラル」へ向かう大切なプロセスであるような気がいたします。

認知真理学の「真理」という字は、「本来のあなたの姿」や、「あなたにとっての真理」を示しています。
つまり、「ありのままのあなたを知る」ということなのです。


さて、「今ここを大切に」とは、よく言われることですが、それは、どのようなことだと、あなたは思われますか?


私は、「夢中になる」ということだと思っています。

そして、「人が夢中になっている姿は、最も美しい。」と、私は感じています。


『幸せ創造劇場スクール』においても、子供の頃のように、無邪気な本来のあなたの姿で、夢中になって遊ぶことを楽しんでくださいませ。


そして、近い将来には、安心安全な調和の場所を作っていただく『幸せ創造劇場ハーモナイザー』として、全国各地でご活躍くださることを、心より願っております。


世界にたったひとつの、あなただけの、あなただからできる『幸せ創造劇場』を創って、笑顔の輪(和)を広げてまいりましょう。


申し込み先(こちらが正解メールです‼️)

siawasesouzou@gmail.com


『souzou』の最後の『u』がぬけた間違いメールを発信していました‼️


すみませんm(_ _)m




和みのヨーガインストラクター&和みのセラピストの宮城まきさんからお知らせをいきましたので、転載させて頂きます✨😌✨

…………………………………………………………………………………………………


こんにちは🤗

セルフケア研究所の宮城です♡♡

いかがお過ごしですか?

家でセルフケア研究所の信念?会社で言うと経営理念みたいなことを話してて、さっき完成しました。

“身体は痛みをとって楽になる
心は視点を変えて軽くなる
人生は自分次第で楽しくなる❣️”

うんうん。いい感じです😍

身体は和みのヨーガと天城流湯治法で痛みの取り方をお伝えして
心は認知真理学で新たな視点を持つことのご提案
人生は自分次第で楽しくも、つまらなくもなりますよーって言うことをお伝えしていこうと思います。

昨日、慌ててお知らせさせて頂いたんですが、

3/20(土)13:30〜16:30まで
『認知真理学 入門講座(メッセージカード付き)』を開催させて頂きます。

認知真理学 Amazonの電子書籍各部門で四冠を取られたそうで、ますます注目されると思います。

ガンダーリさんやsunガールさん達の熱い思いから出来上がった電子書籍です。

今は105円でお茶より安い価格で読めるそうなのでぜひぜひ読まれてください。

全部実話なので😭😭😭

リンクは昨日の投稿にあります。🤗🌸🌸🌸

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私ももうすぐ結婚して10年目になります。

Twitterで出会い、入籍するまで6回くらいしか会ってなかったけど、10年続いてこれからもどちらかがあの世に行くまで一緒です。

喧嘩も、成田離婚も、経済的な事、他の人が気になったり、色々悩みは尽きませんでした。

まじで一番合わない相手と結婚したわー😱と思ってましたけど、(占いではいつも真逆で合わない群にぞくしてます笑)毎日一緒で楽しくて幸せです。

それは本当に、和みのヨーガと認知真理学のお陰です。

身体を緩めて素直になれたら、
新たな視点も持つ余裕が出来たので、
相手を攻撃せずに、自分が変われた。

そしたらとーーても楽になれて😭😭😭

しあわせな毎日が続いています。

合わないのは当たり前ですね。

でもそれでいいんですよね。

余裕があれば、そんな考え方もあるねって思えるし、自分にないものを持ってるからめちゃくちゃ頼りになります。

いつもありがとう😊🌸🌸🌸って感謝の気持ちも沸いてきて💓💓💓

そんな風に視点を変えれるようになるには、自分自身への問い掛けの時間が本当に本当に大切だと実感しています。

なので、認知真理学 入門講座 開催を決めました。😍❤️

今回はアートでも大活躍のひろみちゃんのメッセージカード付きです。

心の在り方の変化を自分自身で確認するのはちょっと難しいかなって思いました。

そこでひろみちゃんはその方のオーラなどにアクセスしてアートでそこが表現できるので変化が分かりやすいかなって感じて。

女の子はそう言うの大好きですしね💓💓💓🙋‍♀️

ひろみちゃんも私もアドバイスはしません。

出来ることは見守り役で、問いかけを一緒にしていきます。

答えは自分自身の中にあって、どうしたいか、どうするのが一番心地よいかは貴方様自身が一番よく知ってるからです。

ちょっと掘り下げるので、涙も🥲辛くなったりする場面もあるかもしれません。

安心の場所で暖かく見守らせて頂きますので、ご自身のタイミングが整いましたらお申し込みください。

しっとり深く丁寧に自分自身と向き合う大人の時間です。

今日もご覧頂きありがとうございます。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

【詳細】

『認知真理学 入門講座 自分の現在位置を知るメッセージアート付き』
●日時:3/20(土)13:30〜16:30
●場所:武蔵小杉徒歩4分
メッセージアートは講座の1週間前に1通
講座受講後の4/20頃に1通届きます。
(合計2通)

●担当:和みのセラピスト 宮城眞希
●メッセージアート担当:和みのセラピストひろみるん
●受講費:26000円
(教材費込み 一括振込払い その後受講確定)
●限定6名様
●申し込み:セルフケア研究所

https://reserva.be/miyagimaki515/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=2deJwzMjA0NrIEAAQcATI

お振り込み確認後に受講確定となります。
※振込先は申し込み後に案内致します。

認知真理学講座を受ける前のご自身のメッセージを受け取り、
(ひろみちゃんが遠隔で受け取った貴方だけのメッセージがご自宅に届きます。)

日常で楽しみながら

認知真理学入門講座を受けてを実践された、1ヶ月後にもメッセージカードが送られてきます😍❤️

講座を受けられる前のメッセージカードがお手元に届きますので、入門講座の際にそちらをお持ちください🤗🌸

コラボ記念特典もございます。

和みセラピスト ひろみるん&宮城眞希

申し込み

 



幸せ創造劇場ハーモナイザー養成スクール


2021年4月 プリペアレーション・スタート

2022年の本格的スクールスタートに先立ち『0期生』を募集いたします。(^-^)/


0期生の方々とはこれから共に新設スクールを創造してゆくようなイメージでいます。


初の試みですので、行き届かぬ点などもあるかとおもいますが、その分意見交換の機会を増やし、また資金面でも数々の特典・優待などを用意させて頂きます。m(_ _)m

たぶんスクールとしては、破格の参加しやすい入学金無しの授業料となります。

授業料は、必要経費、ドキュメンタリー映画制作前準備費、講師料、事務手数料などになります。

今年一年は、基礎基盤づくりをしてまいります。

密にコミュニケーションをとりながら進めてまいりますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


ファシリテーターのみではなく、アクターや、ミュージシャン希望の方も、参画して頂けますと嬉しいです。(^-^)/


みんなで、チームを組んで学校や、地域のイベントなどに参画してゆけたらとも考えています。


日程&プログラム簡略概容



1.ドリーム・クリエイト・セッション

マンツーマンで30分理事長&校長と話す。

・これからどんな風にしてハーモナイザーザーとして活動していきたいのか、未来の希望について語る。

☆現地にてリアルタイムか、ズームの選択あり

期間 4月と5月の間におこなう。


2.毎月 第4土曜日 六本木DOZ

14:00〜16:00

・幸せ創造劇場体験

実際にオープニングから、エンディングまでを一般の参加者を交えて実践を通して学ぶ。


3.偶数月 第4土曜日 六本木DOZ

11:00〜13:00

・ファシリテーション&アクティングを学ぶ
・さまざまななコミュニケーションエクササイズなどを学ぶ
・歌、ダンスなど、外部講師から学ぶ時間も有り。


☆現地参加できない場合は、
動画配信+ズームにてのQ&Aにて学べます。



3.奇数月 第2金曜日 ZOOM講義

20:00〜21:30 (90分)

・座学にて
グループダイナミックスや、ハーモナイザーの意識の在り方などを、認知真理学をベースとして学ぶ


4.イクスパンド・ストラデシ・ミーティング

マンツーマンで30分理事長&校長と話す。

ハーモナイザーとして具体的な活動拠点を設定したり、今後の展開についての具体的アクションプランを構成する。


☆現地にてリアルタイムか、ズームの選択あり


[日程スケジュール]

六本木DOZ
★毎月 第4土曜日 
14:00〜16:00

4/24. 5/22. 6/26. 7/24.
8/28. 9/25. 10/23. 11/27.
12/25. 1/22. 2/26. 3/26.

★偶数月 第4土曜日 
11:00〜13:00

4/24. 6/26. 8/28.
10/23. 12/25. 2/26.

★オンライン講義 第2金曜日 20:00〜21:30

5/7. 7/9. 9/10. 11/19. (第3週)1/14. 3/11.


5.その他オプション

・ズームにての幸せ創造劇場開催
・宿泊費のみの交流合宿

※参加できないときは、動画にて配信いたしますので、ゆとりをもって関わって頂くことができます。(^-^)/

頑張りすぎなくて大丈夫です。(^-^)/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月27日土曜日11時から13時までの、

プレスクールリアルタイム参加者や、

または、その動画配信を希望してくださった方に、

授業料大幅割引などのご案内をいたします。(^-^)/

是非、少しでもご興味があられますかたは、

ご参加、または、動画配信を希望してくださいませ。(^-^)/


[お申し込み&お問い合わせ]

siawasesouzo@gmail.com

① 氏名(ふりがな)
② 電話番号
③ ご住所
④ メールアドレス
⑤その他(任意)

上記を記載の上、メールにて
お申込みください。




『 幸せ創造劇場スクール』 への思い 

理事長 ガンダーリ松本 

幸せ創造劇場とは、今ここで、『あなたが望む未来を創造していく劇場』です。

あなたが自分自身を見つめ、受け止め、愛する…、
そしてそれと同じように目の前の人を受け止め愛する…、
そんなことが無理なく自然にできる『場(時間と空間)』でもあります。

 私たちは自分では自分のことがわからないようにできています、でも人のことはよく見えるし、よくわかるのです。

そして、自分には優しくできなかったり、厳しかったりする人も、人には優しくできるし、人のことは本当に心から応援することができたりします。

幸せ創造劇場では、今ここで感じている気持ちを分かち合ったり、望む未来を創造するという劇を様々な表現方法を使って行なっていきます。

話す人がいて、演じる人がいて、そしてそれを見守り応援する人がいる。

だからこそ、それが大きな力となって、あなたが今ここで思う未来を創造していくことができるのです。

幸せ創造劇場には、自分や人と出逢うウォーミングアップがあり、心と体をほぐす エクササイズがあり、そして未来を創造していくパフォーマンスがあります。

その後クールダウンとしてみんなで、想いをさまざまな形で分かち合ったり、言葉にしてシェアーしたりします。

この流れを通して、日常とは違う非日常空間の中で、忙しく過ぎていく日常生活の中では見ることができない、
自分の心を見つめ…、表現し…、分かち合い…、創造していきます。


この幸せ創造劇場の基盤となっている想いは、『全ては自分の内側が映し出されていると思ってみよう』ということです。

人と自分を切り離して考えるのではなく、『あの人は、私の何を映し出してくれているんだろう?』という見方で受け止めていく…。

すると自分と真逆の価値観を持つ人を毛嫌いしたり遠ざけたりすることがなくなります。

人は違って当たり前、違っているからこそ出逢うのが楽しい。

新たな自分の発見や、人との出逢いに喜びを感じることができます。

『かわいそうな私、悪いあなた』と、自分の人生の不都合な出来事を人のせいにすることなく、
すべてを自分で選択し、自分で自分の人生を創造してゆくことができます。

楽しく笑ったり踊ったりしながら、ただ子供のように無邪気に遊んでいるだけで、

あらゆることを、人任せや人のせいにしない自立した人を育てていくことができます。 

自立しているからこそ、人と人とは互いに寄り添い合い助け合うことができるのです。

そんな和やかなコミュニティがいろんな所に沢山あったら…、この世界は本当の意味で平和になっていくと信じています。

あちこちでそのような『場』を創っていくことができたら…、優しい人の輪が広がって、やがて大きな愛となり、この地球を包んでいくことができるでしょう。

国を超え、言語を超えて、人と人とが本当のところで繋がりあっていく世界を創造していくことができると信じています。

また、もう一つの願いは、この混迷の時代にあって、夢をなくしつつある子供達に、生き生きと生きている大人に出逢ってほしい!ということがあります。

地域の中の活躍している方々や、まだ無名でうずもれている素敵なアーティストの方々の活躍の場を創ってゆきたいと言う思いがあります。

アーティスティックな未来コミュニケーションの場が、『幸せ創造劇場』 ハッピー・クリエーション・シアターなんです。

大人と子供をつなぐ望む未来を創造するプレイランドなんです。

ハーモナイザーのみなさんと力を合わせて、互いに応援し合いながら、素敵な未来を想像し、創造していけたらと心から願っています。




『幸せ創造劇場 スクール』開講に向けて 


校長 堀江真理子

【夢中になっている姿は 最も美しい】

2010年6月。
某劇団の先輩女優さんから、「和みのヨーガ」をご紹介いただき、
六本木のDOZというスタジオで、私は、ガンダーリ松本さんと出会いました。

その頃の私は、慣れない台本の執筆をしており、身体のあちこちがガチガチでしたので、整体に伺ったのです。


その時の感想として、
「和みのヨーガ」(認知真理学)は、演劇で使われているメソッドやシステム、トレーニング方法と、共通点があるなぁと感じました。

私は、演劇講師もしていましたので、「これは、授業でも使えるかも。」と、興味をもったのがはじまりです。


演劇を志し、俳優を志望して、希望に胸をふくらませて養成学校などに入り、俳優養成のためのトレーニングがはじまるわけですが、

そこでは、自分自身を、深いところまで見つめる辛い作業を、繰り返しおこなうことになります。
また、否が応でも、他人と深く関わり続けることになります。
当然、そのプロセスにおいては、自信を失ったり、自己嫌悪に陥ったり、人間不信になったりもします。

時間をかけて、様々なことを少しずつ乗り越えて、「ニュートラル」(中立・中庸)という状態を、全身で認識します。
その「ニュートラル」を認識した状態をも生きることができるようになって、ようやく、プロの俳優としてのスタートをきることができるのです。

心と体の不必要な緊張に気づき、一つ一つ、そのブロックを外し、解放していく。

それによって、脳と身体が繋がり、バランスが整い、自信を取り戻し、人間関係が楽になっていく。
心身の痛みなどが減って、病気も回復に向かっていき、日常生活が快適になっていく。

このように、演劇のメソッドと同じようなことをおこなっているのが、「和みのヨーガ」であり、「認知真理学」なのです。


私自身が普段おこなっている「演劇ワークショップ」や「表現ワークショップ」でも、演劇と認知真理学の両面から、このことをお伝えしています。
演劇であれ、認知真理学であれ、「自分と相手をしっかりと見つめ、思いやる。」ということが、「ニュートラル」へ向かう大切なプロセスであるような気がいたします。

認知真理学の「真理」という字は、「本来のあなたの姿」や、「あなたにとっての真理」を示しています。
つまり、「ありのままのあなたを知る」ということなのです。


さて、「今ここを大切に」とは、よく言われることですが、それは、どのようなことだと、あなたは思われますか?


私は、「夢中になる」ということだと思っています。

そして、「人が夢中になっている姿は、最も美しい。」と、私は感じています。


『幸せ創造劇場スクール』においても、子供の頃のように、無邪気な本来のあなたの姿で、夢中になって遊ぶことを楽しんでくださいませ。


そして、近い将来には、安心安全な調和の場所を作っていただく『幸せ創造劇場ハーモナイザー』として、全国各地でご活躍くださることを、心より願っております。


世界にたったひとつの、あなただけの、あなただからできる『幸せ創造劇場』を創って、笑顔の輪(和)を広げてまいりましょう。