昨日、何人かの方から、


『姿勢が悪いんですよね、見てください』


と、聞かれてみてみると、なかなかいいんです。


和みのヨーガのソロワークでやる、胸を拓く呼吸法をしてもらうと、


しっかりできていらっしゃるんです!


姿勢が悪いと分かるには、良い姿勢を知っている必要があります。


良い姿勢をしたことがない、その体験がないのに、いくら言葉で


『姿勢をよくしなさい!』


と言ってもできません。


そもそも、自分が悪い姿勢であることすら意識できていないのです。(-_-;)


姿勢が悪いと気付いたら、良い姿勢に戻そうとすることができます。


つまり、


『できない』


と、気がついているから、


『できる』


ようになるんです。


みなさんが、


『私は、○○ができない…』


と思っていることは、実は普通以上にできています!


普通の基準がどこにある定かではありませんが…。(笑)


ご自身が思っている以上にできていることは間違いありません。(^-^)/


むしろ、気をつけた方がいいのは、


『私は、できている!』


と、思っている時です。(笑)


そんな時は、自分自身を俯瞰してみる視点を持てなくなっています。


更には、自分の基準で、人と比べて優越感を持ってしまったりします。


優越感は、真逆の劣等感からきていますので、


やがて、反転してしまう時が必ず来ます!


実は、自分の得意なことで、人とトラブルになる方が多いのです。(-_-;)


自分が、長所だと思っていることは、人からみたらまさにその人の短所だったりするんです!


反対に、自分が、欠点だと思っていることは、人からみたらその人の魅力に見えたりします。


例えば


『私は、フレンドリーで誰とでも話ができる。話上手。』


と、思っている人は、


『八方美人、がさつ、空気読めない、人の話聞けない…』


と感じている人がいることに気付きません。(笑)



『私は、人前で話すのが苦手、話しべた…』


と、思っている人は、


『安心して話せる。話していて楽しい。ほっとする…』


と、好感度高く、話上手の人の中に数えられていたりします。


『人を動かす』の著者カーネギーは、


人々に、話上手だと思う人をあげてもらうと、


それは、とうとうと立て板に水を流すように話す人ではなく、


自分が話すよりも、人の話に良く耳を傾ける人達だった…と書いています。


あえて、カーネギーを持ち出すまでもないのですが…。(笑)


もしも、あなたが自分はできていないなあ…とおもうことがあったら、


それこそが、あなたの魅力であることに気付いてみてください。(^-^)/


ちなみに、『できてない』と、分かっているあなたは、何者?(笑)


既に『できている』状態を知っている賢者(優れ者)な訳です!(笑)


目指す所が高い人は、


『まだまだできてない!』


と自分に鞭を打ちがちになってしまいますが…、


時々、


『もう既にできている♪』


と、近未来の自分にワープして、今を楽しんでくださいませm(_ _)m


大丈夫、もう既にあなたは、十分にできていますよ。😃💕



無限なる愛と感謝を込めて

ガンダーリ 松本

今日もブログを見てくださりありがとうございます😃💕



色メガネかけて、自分や周りを見ていませんか?
(笑)



<お知らせ>



○全国各地での『認知真理学講座』のご案内



http://blog.nagominoyo-ga.com/?eid=242



○ 和みのヨーガ体感講座(3時間プログラム)開催のご案内

          


◆神奈川<鎌倉>9/29(土)13:00-16:00、神奈川県鎌倉市


◆愛知県<名古屋>10/20(土)13:30-16:30、ウィルあいち


◆群馬<前橋市>11/11(日)14:00-17:00、赤城正観荘


https://ameblo.jp/takahashitoshihiro/entry-12400378578.html




☆ 『幸せ創造劇場』☆



偶数月第四土曜日 14時~17時まで


10月27日


場所 六本木ホールDOZ
(東京都港区西麻布1-5-11松柏堂医院2F)

参加費 3000円

申し込み先


和みのヨーガ研究所 

egao@nagominoyo-ga.com




 ☆無料メルマガ配信しています🎵

心を整える『認知真理学』の智恵が満載です✨
週に1~3回くらいのペースで発信しています。




インストラクターへの道が開けます。

ガンダーリ松本書籍

英語版iBooks


ディスカバー・トゥエンティワン 


PHPシリーズ




地湧社