放射線治療終了後 1日目 | 37歳独女!乳ガン闘病中!→44歳乳がん再発

37歳独女!乳ガン闘病中!→44歳乳がん再発

2012年12月26日に、
右乳房にステージⅡの乳ガン告知を受け、抗がん剤8クール、乳房&リンパ節全摘。
その後、インプラント再建術も終えて順調に幸せな日々を送っていた7年後の2020年2月乳がん再発。

昨日無事に放射線治療が終了し、赤黒く焼けた肌が放射線の凄さを物語っている…。
この焼け跡も頑張った証拠。
乾燥を感じたら、しっかり保湿、保湿、保湿。
痒みを感じたら、アイスノン。ダメなら軟膏ヌリヌリ。

そんな昨日より、懐かしの『タモキシフェン(女性ホルモンを抑える薬)』が開始。
7年前の乳がんの時も5年間服用していたので、副作用は承知している。

一番大変だったのは『ホットフラッシュ』
当時は、リュープリンという生理を止める注射も併用していた為、このせいもあったかと思うけどまぁ大変だった。
接客中やバスの中等で、私だけ汗だくで首筋から汗が滴り落ちて恥ずかしかった…。夜中には暑くて目が覚めるほど。
ただでさえ、これからどんどん暑くなるのに…。

それから、関節の強張り。
毎朝目が覚めると、指が固まっているので一本ずつ逆の手で開くところから始まる。

あとは、女性ホルモンを抑えているので、髪の毛が伸びない、増えない。いまだに薄毛…。

そして何より太る!!!!!!!
今回も気をつけないと…。

今思い出せる副作用は、こんな感じ。
またブログをさかのぼって見てみよ。

前回は、私の希望で5年でやめたんだけど、やめて2年で再発しちゃったので今回は10年が理想らしい。
55歳まで頑張るか…(泣)

毎日1錠のみの服用(いつでもOK)なのに、意外に忘れがち。
日にちが経つと、『あれ?飲んだの昨日だっけ??』ってなる。
先生曰く「飲み忘れるよりも間違えて1日に2錠飲む方が体に悪い」という事なので、迷ったら飲まないようにしていると、薬がどんどんたまっていく。

前回は、同じ成分の『ノルバデックス』だったので、飲み忘れ防止で一粒ずつに日付を書いていたんだけど、『タモキシフェン』は書けそうにないなぁ。
お薬カレンダーでも買うか。


こんなに小さいのに、すごい威力をお持ちデス。