放射線治療24回目 | 37歳独女!乳ガン闘病中!→44歳乳がん再発

37歳独女!乳ガン闘病中!→44歳乳がん再発

2012年12月26日に、
右乳房にステージⅡの乳ガン告知を受け、抗がん剤8クール、乳房&リンパ節全摘。
その後、インプラント再建術も終えて順調に幸せな日々を送っていた7年後の2020年2月乳がん再発。

いよいよ明日で終了。
今日は看護師さんから、治療後の注意事項について説明があった。

【1ヶ月間気をつける事】
・保湿クリームは引き続き塗り続ける事。(乾燥を感じたら1日何度でもOK)
・熱すぎる湯船には浸からない。
・入浴剤は禁止。
・泡で優しく洗う事。
・タオルで擦らない。
・倦怠感が続く場合もある為、無理せず休憩する事。

【1年間気をつける事】
照射した胸は、肺や心臓に近いので少しでも当たっていると肺炎になる可能性がある(約3%)ので、咳が続くような事があれば、かかりつけの医師に放射線治療を受けた旨を伝える事。


赤黒く変色してしまったけど、そこまで酷い炎症は起こしていないので、痒み止めの軟膏だけで良いらしい。
ここまで変色しない人もいるそうなので体質次第かな。


ラスト1回。なんかあっという間だった。
三食昼寝付きの生活もあと4日。
コロナの恐怖があるので、帰りたいよな帰りたくないような…