入荷のお知らせ(那須のリーフハウスのブログです) | リーフハウスでたらたらりん

リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。宿根草・低木・多肉植物・アーティフィシャルフラワー、インテリア雑貨の入荷情報、
ディッキアの育て方や管理・通信販売、庭の写真集・紹介、ガーデニング作業、寄せ植えの紹介。那須での移住生活、田舎暮らしの紹介など。

 

---------------------------------------------------------------

「ディッキア通販」開催中です。

---------------------------------------------------------------

 

こんにちは、namiです。

 

梅雨らしい雨が少なく、いきなり猛暑がきましたね(ノ_-。)

 

 

「斑入りノブドウの模様がきれいに出てきた」

 

シモツケなどの挿し木をしたばっかりなのに・・・湿度が無いと、根っこが出にくいので困ったものです。

今日はうす曇りで、ひと安心。 

 

 

さて。

相変わらず、まだバタバタとしてまして、ちゃんとしたブログ記事を書けませんでした!すみません(o_ _)ノ

今回は、入荷のお知らせのみでございます。

 

 

■入荷案内

 

○ノリウツギ・バニラストロベリー(Lサイズ苗・Mサイズ苗・とっても良株)

 

 

「普及種のミナヅキより、枝がしっかりと立ち、茎が赤くなる。花は白→ピンクへと色変わり」

 

「ノリウツギ」と言う名前だと、「のり?どんな植物?」となってしまいがちですが、

「日向のアジサイ」とお考えいただくとわかりやすいでしょうか(学名もハイドランジアだし)。

がっしりとした印象で、花付きが良く、性質もきわめて丈夫。

西洋アジサイと違って新梢咲きなので、剪定も簡単。冬~春先に、好きな高さに切り戻すだけです。

ノリウツギの改良品種グループは、カラーリーフ・プランツではないのですが、

夏の花木としては、怖がりの私たちでも安心しておすすめできている低木のひとつです。

 

今回の入荷苗ですが、本体の仕上がり、根元のがっしり感、枝ぶり、花付き、すべて整った超・良苗!

これまでも毎年入荷してきましたが、ここまでの美苗は初めて。うちも、庭造りのときにこんなのが欲しかった。

サイズのわりに価格もお手頃なので、この夏の当店のイチオシ商品と思います。

 

 

「こちらはLサイズ苗」

 

hataさんが、あまりの良苗のために、躊躇なく大量入荷してきました(軽トラいっぱい)ので、

お庭への単体植え、鉢植えだけでなく、

広すぎるお庭で困っていらっしゃる方に、まとめ植え用や、生垣のような列植用としてもおすすめです。

 

 

「株張りなど、選びたい放題。サイズ感は、写真右下のセンペルビヴムと比較してくださいませ」

 

 

「Mサイズもどっさり」

 

○ノリウツギ・ピンキーウィンキー(Mサイズ苗)

 

 

「ラベルの写真が、ちょっと残念」

 

ラベルだとわかりづらいのですが、花の形は、本当はきれいな三角錐になります。

こちらも白→ピンクに色変わりし、茎も赤くなる品種です。

以前、近くのパンケーキ屋さんに植えさせていただいたのですが、

種苗会社さんのカタログの写真そのままに、三角の花をいっぱい咲かせていました。

今回の苗はちょっと小ぶりですが、こちらも自信をもっておすすめです。

 

 

○ロシアンオリーブ(MSサイズ苗。前回入荷のものより、ワンサイズ下の苗です)

 

 

「銅葉色と良く似合う、きれいなシルバーリーフ」

 

 

○タイム・シルバークイーン(良株)

 

 

「こんもりと立ち上がるタイプ。秋は葉っぱがピンク色に紅葉する。寄せ植えにも◎」

 

 

○コレオプシス・レッドシフト(追加入荷)

 

 

○ワイルドオーツ(Sサイズ苗・別品種が某メーカーから出回りましたが、こちらは宿根草タイプです)

 

 

「扱いやすいオーナメンタル・グラスのひとつ。穂がない時期でも葉色が明るく、ポイントになる」

 

 

 

「当店の庭でもおなじみ。ペラペラした穂は、ドライフラワーでも長持ち」

 

 

「9月頃には穂が黄色くなってくる」

 

 

 

○ルドベキア・チェリーブランデー(再入荷)

 

「モコモコした、ダークレッドの花」

 

葉っぱに毛の生えたがっしりタイプのルドベキアたちは、

高温多湿で溶けてしまったり、耐寒性がイマイチだと思って「一年草扱いで」と販売してきたのですが、

先日、近くにお住いのお客さまがお話しくださったところでは、立派に夏越し、冬越しできているとのこと。

私たち、まだまだ知らないことがたくさんです。

 

 

○ルブス・サンシャインスプレーダー

 

○クランベリー

 

○カリオプテリス・スターリングシルバー(MSサイズ苗)

 

○斑入りコデマリ・ピンクアイス(Mサイズ苗)

 

 

「春に咲く花もカワイイけど、なにより葉っぱの色合いがとてもカワイイ。明るく爽やかな印象に」

 

○コクリュウ

 

○ユーフォルビア・ミルシナイツ

 

○レモン・バーベナ

 

○トレニア・コンカラー(這うタイプのトレニア。1年草)

 

 

ノリウツギをたくさん仕入れたついでに、前回入荷したダルマノリウツギとの違いを・・・

 

 

「こちらはガクアジサイのような雰囲気で、早咲きです。どの品種よりもコンパクト」

 

うちでも植えていますが、今年は変な気候だったせいか、まだ咲いてきていません。

なので、過去の写真でご紹介。

 

 

「いつもなら、6月上旬~中旬くらいに咲いています。半日日陰でも大丈夫」

 

 

ちなみに普通タイプの「ミナヅキ(通称・ピラミッドアジサイ)」はこんな感じに咲きます。

 

 

「ミナヅキはけっこう大きく育ちます」

 

 

 

「9月に入るとややピンクがかってくる」

 

品種ごとにサイズや花の形などの特徴もいろいろですが、どれも丈夫なのが良いです。

 

葉っぱ押しの「リーフハウス」と思いきや、低木の花木は、他にもいろいろ植わっているような・・・・・。

 

基本、管理が楽で、姿が乱れない植物は、とても魅力的ですね≧(´▽`)≦

 

 

ではでは、来週はhataさんです。

 

6月営業日
28日(木)/29日(金)/30日(土)
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
休業日