カラ梅雨だけど(那須のリーフハウスのブログです) | リーフハウスでたらたらりん

リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。宿根草・低木・多肉植物・アーティフィシャルフラワー、インテリア雑貨の入荷情報、
ディッキアの育て方や管理・通信販売、庭の写真集・紹介、ガーデニング作業、寄せ植えの紹介。那須での移住生活、田舎暮らしの紹介など。

 

 

こんばんは、namiです。

 

いよいよ気温と湿度があがってきました。

 

この時期は、5~6月に咲いていた低木の剪定や、常緑低木の刈り込みの時期なので、

 

「ついでに挿し木をしたらいいじゃない」というちょうど良い気候。

 

 

「梅雨時期は、常緑の刈り込み適期。ロニセラ・ニティダ・オーレア」

 

 

今年は、タイトル通り「カラ梅雨」な那須なので、湿気で植物が蒸れることがなくてありがたい一方、

 

梅雨になったらやろうと思っていた「挿し木」には、もう少し雨が欲しいなあというところ。

 

いちおう曇り続きなので、日陰に置いておけば大丈夫だろうと思うのですが・・・・・・・。

(今日の夜は雨が降りそうですね)

 

来週晴れの32℃予報が出ているので、心配ではあります(´_`。)

 

 

 

「赤玉土の小粒か、挿し木用培土に挿すのが◎」

 

 

園芸って「植えて育てる」だけじゃなくて、こういう「挿し木」をしてみたりすると、

 

また違った発見や、楽しみができたりするから、面白いなあと思います。

 

 

そして、いわゆる「バラシーズン」が終わり(うちは、あまりバラが無いので実感が薄いのですが)

 
なんだか業界全体が落ち着いた雰囲気になったような気がします。
 
ただ、うちの庭は、むしろこれから花が増えてくる時期です≧(´▽`)≦ 世間からワンテンポ遅れる。
 
 
「イングリッシュラベンダー、ガウラ、バーベナ・リギダなど」
 

 

 

「今年は良く咲いているイトバハルシャギク」

 

 

 

「名前の通り、花色がようやくグリーンとホワイトになってきました。ミニバラ・グリーンアイス」

 

 

 

「タネで勝手に生えてきたホタルブクロ。右後ろは斑入りハニーサックルの花」

 

 

 

「こちらも勝手に生えてきたテリハ・ノイバラ。那須の野生種です」

 

 

 

「スモークツリー・ベルベットクローク。今季の苗は完売です」

 

 

日陰のコーナーも。

 

 

「アナベルがどっさり咲いてきた」

 

 

 

「地味だけど、意外と好きなユキノシタの花。ミニ・ウッドランドのグラウンドカバーです」

 

 

 

「ヤマアジサイの甘茶」

 

 

 

「早咲き品種のダルマ・ノリウツギ」

 

庭景色が、だいぶ夏っぽい感じになりました。

 

この時期から咲く植物は、北アメリカやアジアが原産の宿根草や低木が多いです。

 

湿気や暑さに強く、丈夫な性質で、那須にはぴったり。

 

結果、うちの庭は春を過ぎた季節のほうが、にぎやかになりました≧(´▽`)≦

 

 

 

さて。

 

夏が近づくにつれて、市場の出荷品の種類も減り始めてしまうのが園芸業界。

 
南関東では、もうオフシーズンの気配すら漂ってきた感じです。
 

ただ、那須はまだまだ涼しくて、園芸シーズンの後半と言ったところ。

 

毎年、7月中旬あたりから仕入れが苦しくなるパターンなので、

 

苗の在庫を確保するために、またhataさんだけ市場に行ってきてもらいました。

 

というわけで、入荷苗のご紹介です。

 

 

■入荷情報■

 

○カレックス・スパークラー(ちょっとレア品種。湿った土を好み、横に増えていく)

 

 

「カヤツリグサらしい、立ち上がる草姿。涼しげな印象」

 

 

○ペルシカリア・シルバードラゴン

 

○イトバハルシャギク(葉っぱだけでもふんわりとしてカワイイ)

 

 

「やや重たい土だと、きれいに地下茎で増殖していく。2、3年でこんな感じに」

 

 

○クランベリー

 

○エキナセア・パウワウ・ホワイト

 

○エキナセア・シャイアンスピリット

 

○ヒューケラ・ドルチェ

 

○ガウラ・スパークルホワイト

 

○キャットミント(ネペタ・ファッシーニ。特価です)

 

○オミナエシ(LLサイズ大苗)

 

○キクバ・フジバカマ

 

○フロスティー・マム

 

○サトウカエデ(Mサイズ苗。成長が速いです)

 

○セイヨウニンジンボク

 

○コンパクトタイプ・ブッドレア(藍姫・紫花/紅姫・赤紫花)

 

<1年草>

○コリウス・セドナ(シックなアンティークカラー)

 

○コリウスいろいろ(こちらもアンティーク系ミックス)

 

○シロタエギク

 

○サルビア・フジプルコ

 

・・・・・・・・・・そして、今回の仕入れの目玉は↓

 

<観葉・多肉>

 

○エンセテ・マウレリー(-5℃くらいまで耐える。寒冷地でも、室内の窓辺などで楽に冬越しできる)

 

 

「エキゾチックな葉色と姿。存在感がすごい」

 

どうやら、そこそこレア物らしいのですが、

hataさんの希望(売り残したら邪魔になる!)で、当店っぽい価格です。限定5株。

 

 

○アガベ・雷神

 

 

「こちらも、ややお安め。とりあえず、鉢がでっかい。本体が小さく見える」

 

 

○アガベ・マクロカンサ

 

 

「引き締まった美しい大株です。1株のみ」

 

 

○ハオルチアは、随時、生産所から店頭に追加しています。

 

 

「系統のわりにお買い得な苗も、ちょろちょろ潜んでいます」

 

 

 

「名無しだけど、きれいな交配種もいろいろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、来週はhataさんですヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

■営業時間/10:00~17:00(11月から16:00まで)

 

■休業日/月曜と火曜。+水曜は一週おきにお休み

 

  

2017年6月
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2017年7月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31