4月の雨で育つ植物たち(那須のリーフハウスのブログです) | リーフハウスでたらたらりん

リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。宿根草・低木・多肉植物・アーティフィシャルフラワー、インテリア雑貨の入荷情報、
ディッキアの育て方や管理・通信販売、庭の写真集・紹介、ガーデニング作業、寄せ植えの紹介。那須での移住生活、田舎暮らしの紹介など。



<誠に申し訳ございませんが、

連休中、5月2日(月)はお休みをいただきます>



おはようございます、namiです(*^▽^*)


昨日は一日中雨で・・・・・春の合間にこんな日があると、ちょっとがっかりしますが、


忙しいさなかにホッと一息つける、貴重な一日でもありました。


植物の株分けや植え替え作業などが、おかげさまではかどりました(^-^)/





「雨にぬれた葉も美しい」



植物たちは、暖かいだけではなかなか育たず、


こういう雨があるといっきにふくらんで、グンと勢いを増します。雑草もね・・・ヽ(゚◇゚ )ノ



「モリモリっとベンケイソウ」



「モリモリっとフキも育っています。大好きな植物のひとつ」



「March winds and april showers bring forth may flowers.」

(三月の風と四月の雨で五月の花が咲く)


こちらはイギリスのことわざで、


「苦労や辛いことがあったからこそ、幸せになれる」


というような意味だそうですが、


そのままの文章を読むと、日本でも同じような気候なので、面白いなあと思いました。


外で作業をしたかったときや、出かけたときには、がっかりさせられる雨ですが、


この時期の雨は、植物たちにとって、とても大事なんだということを実感します。


ことわざの意味を感じながら、日々頑張りたいと思います(笑)




でも、ようやく少し目覚めたところか、まだ眠ってすらいる植物もいます。



「イギリスナラ」




「コムラサキシキブ」




「西洋ニンジンボク」



5月近くになってから芽吹いたり、葉を茂らせる樹木たちもあります。


目覚めが遅い代わりに、園芸の後半戦の夏~秋に活躍してくれるものも多いです。


たっぷり雨を吸って、きれいな葉を出してくれるのを楽しみにしています≧(´▽`)≦




さて、今日は一転、良く晴れる一日になりそうです。


晴れた日は、新葉が輝くようで、この時期ならではの美しさです。



「明るいグリーンが気持ちいい」




「咲いている花の種類も、少しずつ変わってきました」



ただ、午後から寒気がくるので、山からの強い風が吹きはじめるようです。


柔らかい葉っぱなどが、傷まないと良いなあと思うのですが・・・。


暴風は芽が出る前の3月だけにしてほしいものです(ノ_-。)



「ハーブコーナーから」


いろいろと咲き始めていたり、きれいな葉を茂らせていたりするのですが、


今はゆっくり眺める時間がないので、


ブログの写真を撮るときだけが、少し楽しむ時間になっています(*^▽^*)




「今年は3月頃に刈り込んだので、新芽がたくさん出ました。斑入りノイバラ」



「hataさんが作ってくれた石畳と、小さな石階段。お気に入りのひとつです」







「ユキヤナギが終わって、次はカラーリーフなどの宿根草が活躍します」




「早朝のひと仕事の後は、ここでちょっと休憩することもあります」



昨日の雨で良い感じに土がゆるくなっているので、雑草取りはもちろん、


掘り上げ作業もしやすいので、こんな雨の日のあとは狙い目です。


庭作業は、開店前と開店後の1時間あるかないか、くらいの作業時間しかありませんが、


今のうちにしておきたいことが山積みなので、頑張らないとです!


今年は低木の花後剪定も積極的にやります!


ではでは、来週はhataさんです。




■入荷情報■


<草 花>

○シレネ・ユニフローラ・バリエガータ(追加入荷)


○バーベナ・リギダ(紫花・良苗)


○ソリダコ・ファイヤーワークス(野性のソリダコと違って増えすぎない。大株になると見事)


○斑入りショウブ(再入荷)


○フォックスリータイム(再入荷)


○ヒメバラ・リトルウッズ(ごめんなさい・・・・・残りわずかです)


○ロンギカリウスタイム(別名:クリーピングタイム/追加入荷)


○フレンチラベンダー・オーシャンブルー


○イングリッシュラベンダー(Sサイズ苗/耐暑性もあるタイプ)


○ベンケイソウ3種(再入荷)


○エリゲロン(追加入荷)


○ガウラ・白花(別名・ハクチョウソウ/良苗)


○スカビオサ・パーフェクタ(大型のスカビオサ/透きとおるような白花)


○ベロニカ・フェアリーテイル(良苗)


○リシマキア・オーレア


○斑入りアシ(正式名称不明/美しい白斑・草丈50~60㎝くらいでこんもりとまとまる)


○エゴポディウム・バリエガータ(斑入りイワミツバ)


○ギボウシ・寒河江(Mサイズ苗)


○ギボウシ・マリリン (Sサイズ苗/中型・黄金葉/少量)


○ギボウシ・ブルーカデット (Sサイズ苗/小型・ブルー葉/少量)


○ギボウシ・オーレオマルギナータ(Sサイズ苗/中型・斑入り葉/少量)


○リグラリア・ミッドナイトレディ


○アスチルベ・ショースター(追加入荷)


○多肉植物



<樹 木>


○斑入りノイバラ


○ロニセラ・ハーレクイン(斑入りのハニーサックル)


○オオデマリ・スノーボール(Mサイズ苗)


○ヒメウツギ・ベニガスミ(再入荷)


○サンブカス・ブラックレース(Mサイズ苗/連休前半の目玉商品でしたが・・・・・残りわずかです)


○ローズマリー・キルティゴールド(明るい黄斑入り葉)


○ヒペリカム・トリカラー (昨年よりやや大きめの苗)


○アロニア・メラノカルパ(別名:チョークベリーまたはチョコベリー/Sサイズ苗)


※ハイシーズン突入にて、突然、品切れになる場合もございます。

   リストの品の確保をご希望の場合は、お気軽にお電話くださいませ。

   しばらくお取り置きさせていただきます(保管中の花の咲き終わりはご勘弁ください)。

   後日、現品をご覧いただいた後でのキャンセルも可能です。




-花苗・宿根草苗・ガーデン雑貨・インテリア雑貨-

たらたらりん-LEAF HOUSE(リーフハウス)



<誠に申し訳ございませんが、

連休中、5月2日(月)はお休みをいただきます>

■営業時間/10:00~17:00まで

(閉店時間以降にご来店の場合は、営業時間中に、お気軽にお電話くださいませ。)



休業日にご来店をご希望のお客さまは、お手数ですが10日前までに

お電話にてお問い合わせくださいませ。

TEL:0287-74-3795 リーフハウス


2016年4月
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2016年5月

10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31