深まりつつある秋の庭(那須のリーフハウスのブログです) | リーフハウスでたらたらりん

リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。宿根草・低木・多肉植物・アーティフィシャルフラワー、インテリア雑貨の入荷情報、
ディッキアの育て方や管理・通信販売、庭の写真集・紹介、ガーデニング作業、寄せ植えの紹介。那須での移住生活、田舎暮らしの紹介など。

こんばんは、namiです。


昨日の夕方から冷え込んで、今朝の最低気温は5℃でした。


このあと、少しまた暖かくなるようですが、こんな感じの肌寒い日を挟みながら、


少しずつ寒くなっていくようです。


夜の気温が下がってくると、植物たちは一気に反応しているようで・・・。


先日、埼玉までの仕入れから帰ってきたら、紅葉している樹木が増えていて、びっくりです。



「アメリカフウも、きれいに色づいてきました」


しかし、去年に続き、10月の台風と、なぜかこんな時期に夕立のような雨が降り、


紅葉した葉っぱが、どんどん落ちてしまったのが、残念です。


「今週のドウダンツツジ。透ける赤が美しい」


残念ながら落ちてしまった葉も、きれいに形と色が残っていると、嬉しくなります。



「こちらはサトウカエデの落ち葉」



まだ青みが残っていた低木の葉も、いよいよ紅葉してきました。



「↑フィソカルポス・ダーツゴールドの葉が透けてきた」



「オレンジ~黄色のシモツケ・ゴールドフレイム↑」


ちなみに、庭のシモツケたちは、夏に傷んでしまって、


今年はここまできれいに紅葉しなさそうです。



宿根草たちも、いよいよ花が終わってきましたが、基本的には切らずにそのまま。



「↑コノクリニウム(ユーパトリウム)もそのままに」




「ルドベキア・タカオの花殻は、余分な葉、枝を整理して、ポンポンが目立つように」



グラスたちの黄葉もだいぶ進んできて、緑色の部分が少なくなってきました。



「普段は地味なパニカム・ロストラーブッシュ↑も、今はきれい」


緑葉~ブルー葉だったグラスは、だいたい黄色に染まるので、


そばに赤く紅葉するものを植えると、よりきれいに見えるかもしれませんね。


・・・と今思いつきました≧(´▽`)≦



「↑こちらはペニセツム・アロペクロイデス」




「パニカム・ヘビーメタルもだいぶきれいになってきました」



他にもこんなものも色づいています。



「↑鮮やかな黄色に染まったギボウシ」


無事に、あまり傷まず残ったギボウシは、きれいに黄葉してきました。



「ギボウシ寒河江も」




「ボルトニアの葉も黄色く」




実ものも、より鮮やかな赤に染まってきました。



「テリハノイバラの実」




「ヒペリカムの実」





「アロニアの実」



紅葉とは無縁なような、こんな植物も。



「ヘクチア・華燭の典」

寒さに当たって、より美しく色が出ています。ちなみに「華燭の典」とは


「華やかな結婚式を祝っていう美称」だそうです。



うちの庭では、この季節に咲いている花はとても少ないのですが、


そこかしこで、ささやかながらも色を添えてくれていました。



「ブータンルリマツリのブルー」




「ガーデンマムの赤」




「もう少しで咲きそうなプレクトランサス・ピンククリッカーのピンク」



ちなみに「プレクトランサス」は耐寒性が無いので、冬は室内へ。


乾燥気味を好むのと、明るい日陰くらいでも咲いてくれるので、


那須エリアでも室内の冬越しは、楽にできるのではないのかなあと思っています。


実験してみます(*^▽^*)




この風景をみると、どんどん寒くなりそうですが、1か月予報によると、


11月は平均より暖かいとか。


園芸作業が溜まっている身としては、そうなってくれると、ありがたいですヘ(゚∀゚*)ノ


植え替え作業まで、まだ辿り着けていません~。


ではでは、来週はhataさんです。



■入荷情報


○フリル系パンジーいろいろ

(お手頃価格です。さらに、5個お買い上げいただくごとに1個おまけ)




○ジギタリス・コーヒークリーム(残りわずか)


○ポテンティラ・ゴールデンスターリット


○ポテンティラ・スカーレットスターリット


○ポテンティラ・ネパレンシスショグラン


○ポテンティラ・モナークベルベット


○ヒューケラ・メルティングファイヤー


○ヒューケラ・ドルチェシリーズ


○ガーデンマム(残りわずか)


○ホルディウム・ユバツム