------------------------------------------------------------------------------------
お料理や園芸など、暮らしの書籍をいろいろ出版なさっている「家の光協会 」さまより、
『庭をきれいに見せる 宿根草の選び方・使い方』という新刊本をお送りいただきました。
ガーデンのスタイルや広さに応じた植栽の例や、利用しやすい宿根草の一覧、
植えつけから管理の方法まで、とても分かりやすく解説されている書籍です。
図鑑コーナーでは、現在大人気の宿根草たちはもちろん、
「定番=普通」と思われがちな植物たちの本来の素晴らしい魅力(丈夫さや美しさ)が
たくさん紹介されていて、そういう植物が大好き&当店でも多く取り扱っている私たちは、
とても嬉しくなりました。
写真がたくさん載っている本ですが、昨年の夏に、うちの庭の撮影にお越しくださった際の写真も、
いくつかお使いいただいておりまして、大変光栄なことと思いつつも、
もっときれいな庭を造っていかなければと身が引き締まりました。
------------------------------------------------------------------------------------
こんばんは、namiです。
今日の午前中までは冷たい雨が降って、人間にとっては少し辛い天候でしたが、
植物たちには、良いうるおいになってくれたようです。
気温が段々と上がってきたので、たまに雨が降ると、ぐっと芽が膨らんだり、
花芽があがってきたり、新芽がにょきにょき出てきます。
去年よりさらに大きくなって帰ってきたようです(-^□^-) 開花が楽しみです。
ミニアイリスも、ほんのちょっとずつですが、分球して増えているようです。
プチメドウコーナの球根。
「スイセン・テータテート」は問題なく増えてくれているのですが・・・。
ミニアイリスは、減ったような気がします。
クロッカスも2年前に植えたのですが、どうやらモグラ&ネズミのせいか、減ってしまいました。
プラ鉢に植えて、鉢ごと埋めてみたらどうだろう?と思っているのですが、効果はいかに。
今年の秋に試してみようと思います≧(´▽`)≦
今年のクリスマスローズは、寒さのせいか少し花芽が傷んでしまったものもありました。
花首も少し短いような気がします。ここからもうちょっと伸びると良いなあと思うのです。
那須の直売所で売っていたそうです。hataさんが4年前に植えました。
小さな白い花が可愛い。繊細な葉も魅力的。こんな見た目ですが意外に丈夫なよう。
早春の山野草や宿根草は、華やかさには欠けるかもしれませんが、
冬の終わりと春の始まり、庭に出る楽しみを思い出させてくれます。
確実に春は進んではいますが、庭が賑やかになるのは、まだまだこれから。
とはいえ、もうすぐ4月ですので、空っぽだった苗の売り場は毎週着々と埋まってきました(‐^▽^‐)
苗を見ていると、ひと足早く、本格的な春の気分。
寒かった時期は、日向コーナーだけに苗を置いていましたが、
シェードコーナーにも置くようになりました。
この他にもいろいろ。
こんな感じで「明日には苗の陳列を終わらせなければ!」と思いつつ、
「ブッドレアの剪定もしなくちゃ!」とか
「球根や、ニゲルが咲いてきたから、グラスを刈り込まなきゃ!」とか、
「放ったらかしの鉢に、植えつけしなきゃ!」とか
頭の中がいろいろになってきました(^▽^;)
春ってこんな感じだった~と思い出してきました。頑張らねば!
ではでは来週はhataさんです。
■入荷情報■
●ツルハナシノブ
●シレネ・ユニフローラ
●カラーリーフクローバー
●3寸アヤメ
●テッポウユリ
●ロシアンセージ
●リクニス・コロナリア
●ベロニカ・オックスフォードブルー
●リシマキア・ヌンムラリア・オーレア
●アジュガ各種
●ラミウム各種
●クリスマスローズ(シングル)
●クリスマスローズ・ニゲル
●ハーブいろいろ
●銅葉プリムラ
●アスペルラ・オリエンタリス・ブルー
●シモツケ・ゴールドフレイム(Sサイズ)
●アベリア・コンフェッティ
●黄金ミズキ