こんばんは、hataです~(・∀・)
いやぁ・・・・・昨晩はまいりました。
夜の11時頃、そろそろ寝ようとしていたところに、
「ユキッ! ユキユキッ!」と、namiさんのおかしな悲鳴が。
何事かと驚いて、窓の外を見てみると・・・・・
雪ッ!
粉雪がちらつくどころか、どでかいボタ雪が、ぶわーっと降っておりました Σ(・ω・ノ)ノ!
重たい雪は、入荷して間もない茎の柔らかい苗を、押しつぶしたり、へし折ったりします。
なので慌てて着替えて、すでに埋もれかけていた大量の苗を、店内へ取り込む羽目に。
ひさしぶりに、那須の天候の恐ろしさを思い知りました。 あと、自分の年齢も・・・・。
翌朝、早起きしてみたら、こんな状態。
「ユキッ!」
辺り一面が、白と黒のまだら模様に。
ようやく春らしい彩りに変わりつつあったのに、再びモノトーンの世界へ逆戻り。
でも、ちょっとキレイ。
幸い、気温が高かったので、すぐに溶け始めて、
苗を売場に並べ終えたころには、すっかり元通りになりました。
色がついた。
現在、うちの庭ではクリスマスローズくらいしか花は咲いておりませんが、
中央の植え込みでは、低木たちの新芽が色鮮やかです。
芽吹きのこの時期は、点描画みたいになります。
混植してある3種類の黄金葉のシモツケ(スピレア)が、黄色~オレンジ~赤のグラデーションに。
枝がぐねぐねと暴れるメギ・ゴールデンリングの紫色と、アベリア・コンフェッティのピンク色、
足元のヘデラの濃いグリーンなど、葉っぱだけでも色とりどりです。
そしてこれは、春のこの時期だけ。
もう2週間ほどすると、それぞれの葉が展開して、まったく違う色合いに変わっていきます。
さて。
昨夜だけでなく、私もnamiさんも、最近なんだか落ち着かない気分です。
なんと、先週末をさかいに、
庭から山が見えるようになったのです。 (((゜д゜;)))
なんか、広いよ
斜め向かいにあった背の高い防風林が、ものの3日間ですべて伐採されてしまいました。
急に辺りがだだっ広くなってしまったため、また頭が慣れません。毎朝、ビックリします。
悪い点は「冬の風当たりが強くなる」 「西日がきつくなる」
良い点は「高原に住んでいる気分になれる」 「西日を楽しめる」・・・・です。
「西日」を「楽しむ」というのは、一般的には「?」かもしれませんが、
実は、斜陽は、庭をとても美しく輝かせてくれます。
たとえば、庭の反対側・・・・・去年撮った、夕方の写真です。
夕陽を浴びると、葉や穂が光ります。
これまでは防風林のせいで、
午後3時頃にはもう、日向のコーナーは日陰になってしまって、薄暗い状態でした。
でも今年からは、落日寸前まで強い逆光が当たるはずなので、
これまであきらめていた新しい景色を見れるのでは、と期待しています。
うちの庭はオーナメンタルグラスがたくさん植えてあるので、
西日はむしろ、憧れていた条件のひとつだったのです。
ちなみに、グラスの穂だけでなく、色のついた葉も、朝日や夕陽を背に浴びるとキレイです。
さきほどご紹介した中央の植え込みも、夕方、逆方向から見ると・・・・・・
新芽が光り輝くように
それでは、ちょっと短いですが、今回はこれで o(^▽^)o
いよいよ週末からは暖かくなるようで、庭の植物たちも本気で動き出しそうです。
来週もまた、庭の様子をnamiさんが紹介してくれるみたいです ('-^*)/
■今週の入荷分です■
フィゲリウス4種(株式会社ハルディンの苗)
リアトリス 紫・白
斑入りコデマリ・ピンクアイス(大株)
※ブラックレースフラワー完売いたしました。