師走だからか、やっぱ忙しい。


土曜も朝6時起きで7時には事務所で仕事。

昼も外で営業仕事。

午後も内勤仕事。


ちっくしょう、このやろ。末期がん患者をこんなに働かしてどうする?


へへ、でも家かえって、風呂にとっぷりと浸かって。


んで、豚バラしゃぶしゃぶで日本酒を熱燗でくいっと。


2合半くらい。


で、抗がん剤飲んで寝るのであった。


こんなことしてても、まだ死なない。


すき放題やってるから、治ったりして。


へーん。いいんだ、あと半年の命でも。


・・・それでも、明日とかに逝っちゃうのはヤダかも。


仙台にいって来た。

娘「仙台?伊達政宗の兜、買って」

息子「オレは刀がいい」




日ごろ無視するくせに、仙台出張ときくと出掛けに勝手な要望をオヤヂに押し付けるんだぜ、こいつら。


(うっせーな、物見遊山で行くんじゃねーよ、この馬鹿者)と心の中で反論するも。

「うーん、どんなのがいいんだ」と、つい聞いてしまう情けないチュウネンコなオヤヂ。



結局、会議をちょいとサボって。

青葉城のいい感じの見晴らしと晩秋の紅葉を堪能しながら、観光客向け売店で三日月の兜のストラップと、正宗印の刀のキーホルダーを買い。



土産品で、子どもに媚びてるダメな親・・・を自覚しつつも。一瞬でも威張りたいオヤヂの複雑な感情なのだ。



で、帰宅。「ほらよ」と伊達のイラストが描かれた袋を渡す。

・・・二人とも意外と素直に「とーちゃん、買ってきてくれてありがと」。


ああ、仕事サボってまで買ってきてよかった。



「んじゃあ、ちゃんと、数学と自主学習、やれよ」このセリフで結局嫌われるのだが、言わずにはいられない。

こっちの地方で「ラーメン30軒制覇すると、10杯無料券と”ラーバカ特製タオル”をあげます」という、ラーメン食べ歩きのスタンプラリー・イベントをやっている。


2ヶ月ちょっとの間で、30軒達成しなければならない。胃癌の一種だというのに、つい、ハマリーの。


11月末がその締切日。今日、昼に2軒はしごして、ようやく「あと一軒」まで食べ歩いた。


最初は面白がって食べていたけど、135軒の登録店の中には、さして旨くもない店も結構ある。

油ギトギト、大盛りも苦手だが、そんな店も多いな。

ああ、ラーメンは大好きだけど、義務的に食うのはいやだねえ。


もう二度としない。「あと一軒、もう一杯、今日の昼はあの店に行かなくちゃ」・・・じゃあ、おいしくないもん。

やっと「外食は絶対、登録されたラーメン屋」という義務的束縛から解放される。


でもでも、ついにラスト1軒残すのみ。

どこの店に行こうかな。へへへ。