残念なパリ旅行はちょっとひとまずおいて、わしのヘアスタイルの話。
抗がん剤・副作用による頭髪の脱毛がたぶん止まったようなので、「よし、はやしてフサ頭復活」と剃髪をやめた。
ところが「遅い!」。生え方がめちゃくちゃ遅い。沖縄県民の“約束の時間に集合ね”っつっても誰も時間通りに来ないような、まったりとした遅さ。
頭髪はダメだが、ヒゲは何だか元気よく普通に伸びてるので、仕方がない、こっちを伸ばしてみるかな、と。
「ハゲの分、髭をはやして、頭部全体の毛が寂しくない状況をつくろう」と、よせばいい気もしたが、生まれて初めてヒゲ君になることを決意。
ジジイ化はヒゲまできていて、白髪が混じる髭だが、まあよい。まだストレートに「キッタネー顔」と面と向かって言われたことはない。パリも髭面で行ったが、中国人とか何故かスペイン人に間違えられたくらいかな。
鼻くそや食い物カスが髭にひっかかったまま、エラソーな仕事の話をするような事態になることだけは避けようと心がける日々。
ファッションには無頓着で、およそ鏡でヘアスタイルや顔をチェックすることなど全く無縁だったが、「かわいいヒゲ君」でもう一花咲かしてみたいもんだ。(ムリダナ)

