人って上手くできている | しなやかな心と体の軸を取り戻す〜つながり・アート

しなやかな心と体の軸を取り戻す〜つながり・アート

表現とは人生そのもの。
体はその時のその人を表しています。
人生がより豊かになっていくような気づきを共有できたらうれしいです。

人はそれぞれ。







我が道を貫く人は


相手の意を汲むことが不得意だし、






他人の思考をトレースできる人は


思いを口にすることが少ない分、


他の手段で思いを発露することができる。











こだわりのある人は芯があるし、


こだわるものがなければ鷹揚になる。








誰一人同じではないから


いろんな人間模様を織りなすことができます。








私はこの模様を眺めるのが好きです。






とても美しい綾ですね。







話は変わりますが、


教えるという行為もいろいろです。







教師、先輩、上司、親、同僚、スタッフ


立場によって接し方が違うし、


どう教えるか、何を教えるかも違います。










得意不得意も違いますね。










私は縁者に教師が多く、


歴史が好きだから、踊りが好きだから、


教師になるとしか考えていませんでした。








教えるのは嫌いではなかったけど、


20年間、組織の中にいて教えてきて


わかったことがあります。












肩書きで上下がつくのではなくて、


体験や発見の喜びを発露し共振するような


関係の中で受け取ったり渡したりしていきたい。









それが合っています。











体メンテナンスも表現活動も


会社経営もそのスタンスで


共振していけばいいと思っています。










現時点の話です。