日々のトレーニングその1〜基礎 | しなやかな心と体の軸を取り戻す〜つながり・アート

しなやかな心と体の軸を取り戻す〜つながり・アート

表現とは人生そのもの。
体はその時のその人を表しています。
人生がより豊かになっていくような気づきを共有できたらうれしいです。

日々のトレーニングについて


書いてみようと思います。



きっかけは先日のWORLD BALLET DAY2022です。



 

もともと教師としてバーレッスンCDは使用していたし


舞踊団クラスのアシスタントとして


バーレッスンの内容を毎回考えていたので


個人活動の最初の頃はその延長でやっていました。


 

 

でも、新しい風が入ってこないんですよね。


バリエーションも使い方も慣れて


クセが抜けない。




それでYouTubeでいろんなバーレッスンを


検索するようになりました。





一番教え方、使い方、ピアノの選曲が


気に入ったのはイギリスロイヤルバレエです。


 


ここ何年かはWORLD BALLET DAYで


保存して一年間毎日同じバーレッスン。

 

 

それでも毎日少しずつの変化や成長があって


決して同じことの繰り返しじゃないんです。

 

 

 

時には他のバレエ団のもやってみたりしながら、


基本はロイヤルバレエのバーレッスンを


やっています。



 

私にとってバーレッスンは

 

身体を暖めて循環させるもので、


身体に集中して無になれるものでもあります。