肩甲骨の役割 | しなやかな心と体の軸を取り戻す〜つながり・アート

しなやかな心と体の軸を取り戻す〜つながり・アート

表現とは人生そのもの。
体はその時のその人を表しています。
人生がより豊かになっていくような気づきを共有できたらうれしいです。

肩甲骨は

何の役に立っているのか?




不思議に思いますよね。




肩甲骨は肩関節に連結しています。


あとはどこの骨ともつながっていません。


背中の細かな筋肉と連携して動きます。




肩甲骨の主な役割は

腕に体幹のパワーを直接伝えることです。






人の動きの源は体幹部分にあり、

肩甲骨がよく動いていると、

背骨のパワーが腕に伝わりやすのです。




例えばボール投げるときを

想像してみてください。



振りかぶって背中をそらせてから

体全体で投げるのと




肩から先の腕だけでヒョイと投げるのとでは、

ボールの飛距離もスピードも全然違います。



肩甲骨がよく動くと

エネルギーが背骨から腕まで滞りなく伝わります。



肩甲骨がよく動かないと、

肩や肘や手首に負担がかかります。




四十肩と言われているような状態になったり、

手の腱鞘炎になったりしがちです。





肩甲骨が固まって背中に埋もれないように

気をつけてくださいね!




体全体の動きが良くなっていきます。



 はままつつながりアートHP

お問い合わせ先はこちらへ