待ちわびた桜の季節 | あきらのブログ

あきらのブログ

ブログの説明を入力します。

2019年3月30日。
俺にとってはお正月。元旦だ。
この日をどれだけ待っていたことか。

ところが俺は遠く北へ、北海道にいた。
年度末。否応がなしに仕事は入る。

季節外れの雪月夜。
空を見上げれば、月が浮かんでいた。

「お前は池袋へ行け、池袋へ行け」
「お前なんか忘れられるぞ、忘れられるぞ」
「待っててくれないぞ、待っててくれないぞ」

得体の知れないもう一人の俺が、呪詛のようにささやき続けている。
頭の中に何度も何度もこだました。
北海度にはまだ桜咲かず。


新元号。エイプリルフール。超組閣。全部旅先で聞いた。知った。

3ヵ月。
長い。桜の開花を待つように心穏やかに待つつもりだった。
しかし、もう一人の俺は違った。

「お前はパームスへ行け、パームスへ行け」
「お前なんか忘れられるぞ、忘れられるぞ」
「待っててくれないぞ、待っててくれないぞ」


2019年4月2日。
先週からずっと脳内に呪詛が響き続けた。
頭が割れそうだった。


2019年4月3日。
やっとのことで途中入場したパームス1部公演。

そこに桜が咲いた。春が来た。
桜色のさくらんぼの香りを乗せたやさしい風が吹いた。

長かった。待っていた。

俺ほど桜が咲くのを待ちわびたやつはいないだろう。

もう一人の俺に、言ってやった。

「むーんは、待っててくれた」

ドリンクチケットで交換したハイボール。

熱いものがこみ上げてきた。