今日は大和高田市内の中学校では入学式が実施されましたね。

新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます🌸

 

 

 

小→中の勉強の変化

 

 

小学校から中学校へ上がる時の変化って大きいですよね。

一番大きいのが勉強面の変化かなと思います。

 

まず第一に、単純に難易度が上がること。

英語は英会話中心から文法中心の学習へ、

算数は数学にと、教科名ごと変わりますね。

どの教科もそうですが、特にこの2教科は得意不得意の差がつきやすいです。

追いつくのも大変なので、スタートダッシュで差がすでについているかもしれません。

 

 

 

次に、その理解を測るテストの変化。

100点、90点が当たり前だったカラーテストから、

平均60点、50点になるような定期テストに変わり、

小学校はあんなに点数が取れていたのにとショックを受けることもしばしばあります。

心構えができていないと、面食らってしまうので、定期テストについて、知っていることが大切になります。

 

 

 

そして、高校受験、大学受験と、受験がいよいよ具体的に視界に入ってきますね。

勉強は目標があると、気持ちの入り方が違ってくるので、

早く目標を持てた人は強いです。

 

とは言うものの、中1のこの時期に目標を持てというもの難しいですよね。

まず最初のテストは、納得いくまで頑張れたか、

そのあとは、自己ベストを目標に置くのが、

モチベーション維持にいいかなと思います。

 

モチベーション維持にご褒美作戦を使うご家庭も意外と多いですが、

生活が変わるような大きなご褒美を設定すると、

そのあとが大変になりがちなので、

小さなご褒美を設定することをおススメしますね。

 

 

 

塾をコーチに

 

 

勉強の仕方が分からない場合は、塾を利用するのも手です。

スポーツを我流でやる人がいないのに、

勉強は我流でやろうとする人が多いですよね。

ポジショントークに聞こえますが、

塾をコーチに勉強方法や習慣を作っていくのが、効率的だと思いますよ。

 

 

がんばる学園はただいま、

入会金半額&授業料一か月分無料キャンペーン実施中です。

 

なにごとも最初が肝心。

5月には中間テストもございますので、

ぜひ一度ご相談にいらしてくださいね。