自閉症の子ども達に長年、療育を施して来た施設で

所長をしている河島さんの言葉だ。


河島さんの教え子の中では

画家の石村嘉成さんが有名だが

卒業生に共通している事は

自閉症が重いにも関わらず

しっかり自分の意見が話せるようになった人が

多いという点だと思う。


河島さんの療育を時代に合っていないと

批判する人もいるが、教え子達を見たら

間違っていない事は明白だし

むしろ大正解だろう。


親の感情をぶつける、機嫌を取る、好きな様にさせる


そんな子育てをされた子が、大きくなるにつれ

手が付けられなくなっているのをよく見かける。

厳しい、やり過ぎと言われても根っこの部分が育つ

幼児期に徹底的に躾けることが大切なのだと思う。


時代が変わっても変えてはいけない物が

都合よく変えられている時代。

本物は残さないといけない。


RSK地域スペシャルメッセージ