うちの夫は私とは学力のステージが違う人間だ。

だけど、ソラ君に算数1つ教える事が出来ない。

出来た経験しか持ち合わせていないから

出来ない人の気持ちもツボも分からない。

どこがどう苦手なのか想像が一切できないのだ。

だから通り一遍の説明しか出来ず

自分も相手も疲弊するだけの時間になってしまう。


私は夫とソラ君のやり取りを見て

学力と指導力は別の能力だという事を知った。

だから学校の先生が勉強を理解させられない

現象を不思議に思わないし、そういう物だと

受け止めている。


学校は勉強を教えてもらう場所じゃなくて

勉強をするきっかけを与えてもらう場所。

先生は勉強を教えるのが上手い人ではなく

学校生活を送るのが上手い人。


個人的な意見だが、私はそう思っている。