夏に放課後デイを見学して

秋に予約を入れて、翌年の4月から通う。

これまで、このサイクルで放課後デイを

見つけて来た。


来年は遊び系の放課後デイは、もう卒業で良いかなと

思っているので、新しい所を探している。

ソラ君も遊び系の放課後デイの事を最近では

疎ましく感じていて、話が通じない子ばかりで

面白くないと言っている。

前回は入り口ドアを開けて、見渡してから


「先生、今日は帰ります。」


そう言って回れ右をしてしまった。

ソラ君も来年は5年生。英語など良いのではないか

そう思い探したら英語の放課後デイが

都合よく見つかったので、検討中だ。


パソコンや勉強のデイを探した時は

知的支援級在籍というのが足枷になり

決まるまで少し苦労したが

今回は普通級転籍予定と言えるので少しは

スムーズに行くのではないかと思う。


特色のある放課後デイは

情緒級の問題行動の無い子や普通級で

やっていけてる子を想定している所が多いので

問い合わせで嫌な思いをする場合もあった。

本来、知的支援級や支援学校に通う子が

メインであるはずの放課後デイなのに

もう少し上のランクの子を受け入れたい

所が増えているなと感じている。


それはそれで、上を目指して頑張ろうという

励みにもなっているので

個人的には悪とは思っていない。


学校と並行して放課後デイで英語をみてもらえたら

私は他の主要教科のフォローに

時間が回せて助かるので、是非行けたら良いなと

思っている。