現在ソラ君は知的支援級に在籍しているが

本人たっての希望で、来年からの普通級への

転籍の準備を進めている。


そこで1つ新たな支援の候補

″通級指導教室″ が出て来た。

通級指導教室は普通級に在籍しているけど

支援が必要な子が通える教室なので、もしかして

転籍をしたらソラ君にも通える権利があるのでは

ないかと思ったが条件にこんなのがある。


″普通級の授業に概ね付いて行けている子″


ソラ君は物理的には概ねついて行けているのでは

ないかと思う。これはいけるのでは?と思ったが

書いてはいないが知的障害が無い子という

意味だそうだ。逆に知的障害無ければ

学習について行けなくても実は権利があるとの事。


9月の発達検査で知的が外れたら

行けるということかと聞いたら

そうだという返答があった。

建前上、普通級には知的障害の子はいないので

IQで区切る表現は出来ないのだとか。


全ては9月の発達検査の結果次第。