独自テスト、統一テスト、学力診断テストなど

各都道府県で色々呼び名があるようだけど

多くの所で行われている自治体一斉テストが

ソラ君にもやってくる。


普通級の子達は問答無用で全員参加だけど

支援学級の子達に関しては

受けますか?受けませんか?との話も特になく

学校が勝手に、受ける子と受けない子を振り分ける。


家庭にはいつも通り、なんの連絡も来ないけど

ソラ君が受けると言っているので、恐らくソラ君も

対象に入れたのだと思う。


学校はこちらが気づいて聞かない限り何も

教えてくれない。


知らないうちに知的支援級でやってたはずの授業が

情緒支援級や普通級に変わってたり

去年なんて、知らないうちに上級生のクラスで

掃除してた事もあった。


脱線したけど、ソラ君が言うには当日は

筆箱と下敷きを持って普通級に行って

テストを受けるのだという。

ソラ君は普通級に憧れているから

嬉しくて堪らないらしい。


結果が返されるのは、多分夏休み前。

できたら人並みの点数が取れています様に。