3/8に裁判所に行って名字複合姓を申請しました。



理由もめちゃくちゃ細かく書いて

追加の書類にも細かく書いて


結果


裁判所担当者から連絡があり

夫の国で複合姓が認められている、

という記事とかわかるものを出して下さい

と言われましたが夫の国では

複合姓は認められていないので

出せないというと

このままだと却下されると言われたので

大人しく取り下げすることにしました…



私の


わーたーしの!


私の名字なのに

裁判官の判断で変更が認められない国

JAPAN。



好きな名字に変えたいわけじゃないのに?


国際結婚して私の名字と夫の名字をくっつけたいだけなのに??



ふぅチーン



残る選択肢は


・このまま変えない

・夫の名字に変更


となったので

夫の名字に変えたいと思います。。



ちなみにドイツとかは複合姓が認められているので

通りやすいそうです。


夫の国は

名字はあるにはあるがあまり使わない国。


しかも名字はお父さんの下の名前になるので


夫婦別姓、

子供とお母さんは名字が違うのが当たり前。




国によって違うというのをを知れたのは面白かったけど


ちとショック。。