【乳がん】保険は入ってた方がいい? | 乳がんサバイバーだけどダイエットするよ!

乳がんサバイバーだけどダイエットするよ!

人間ドックまでの2か月で5kgやせる!と決めて2年
目標達成してリバウンドして再発起し13kg減量に成功しました

2022年10月に乳がんになりました
抗がん剤治療・2023年4月に全摘手術をうけました
ボチボチ日々楽しく健康になれるようにがんばっています

今日は雨模様傘

夏の空気がやっと収まりそうですね

寒暖差でやられそうゲホゲホ

 

今月はピンクリボン月間です

 

 

私も去年の10月1日に乳がんと確定し

1年たった今は抗がん剤治療とホルモン治療の真っ最中です

 

治療にはお金がいります

本当に高額!

がんと診断されて

PET検査、MRI検査、マンモPET検査

遺伝子検査・・・等

毎回6万、7万って言われてそりゃビビりましたゲッソリ

 

もちろん公的な保険で

3割負担ですむし、所得に応じて超過した部分はかからないです

そうはいっても、病気の事だけでも頭は不安でいっぱい!

その上お金のことまで考えるともう辛いったらないです

 

私は50歳で払い済みになる20歳の時にかけていた保険

これは本当に昔のままで5日目から5000円がでるやつ。

今まで元気だったので使うこともなくずっとかけていました

 

50歳になって保険が払い済みになるタイミングで

医療特約どうしますか?ってニッセイの方が連絡下さり

そのまま80歳まで年払いで継続しました

なんかやめるのももったいないかと。

5日目とはいえ5000円でるし

月にすると1000円ちょっとなので・・・

 

けど、これじゃこれからの医療の足しには無理だなと思い

ちょうど50歳で

県民共済」に入りました

医療保険だけだし

アフラックとか高いし・・・

 

医療2型ってのと三大疾病のやつ

払うのは月払いで2000円と1200円です

これくらいならパートの私でもはらえるかなと思って契約

ネットでぽちっと簡単です

 

そんなこんなで1年弱!

まさかこんなにすぐに使うことになるとは滝汗

自分でもびっくりです!

 

1年も払ってないのにがんと診断されたので

年末に一度目の申請

入院もしてたし通院も漏らさず申請!

お電話してドキドキしながら聞きましたが

とても丁寧に親切に説明して下さり

すぐに申請書も届き診断書や領収を返送

もうすぐ振り込まれました!

 

本当ありがたい!!

私の三大疾病は50万円のでしたけど

本当心の安心になりましたよ

 

そして4月に手術も済みましたので2度目の申請をしました

こちらはニッセイも6日入院して手術したので申請!

県民共済は46万くらい

ニッセイも手術が40倍だったので20万もいただきました!

 

おかげで退院後のディズニー旅行にいけましたよデレデレ

 

50歳になったらちゃんと医療保険入ろうって思ってた私

ありがとうハート

 

そしてもう一つ申請~

ウィッグの補助がうちの県では50%あるので

1年で買ったウィッグ代をお願いしようと思います♪

 

昔だったらこういう補助とかもなかっただろうし

ピンクリボン運動のおかげもあると思います

すこしでも早く気づいて退治してまた元気になれるように

 

私は人間ドックでマンモグラフィーしましたが

その時はなにも出ませんでした

その8か月後2.3㎝の腫瘍ができていました

なので、自分でブレスト・アウェアネスをしましょう♪

 

 

お風呂とかでもチェックしましょうね♪

 

 

ダイエットなんですが

ホルモン剤(ノルバデックス)のんでるせいか

増加傾向・・・チュー

けどけど何とかとどめようと頑張っています

 

来月の娘の結婚式までに

60kg切っておきたいのですが・・・

浮腫みがね・・・

あ~~髪もそろそろ限界ですし

悩みがおおい笑い泣き

 

 




 


 


 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村