5月9日(日)、第3回水沢競馬第4日第1競走でミンナノヒーロー号(佐藤祐司厩舎)に騎乗した村上忍騎手(水沢・村上実厩舎所属)が大差で逃げ切り圧勝。1994年7月の初勝利から地方競馬通算3500勝を達成しました。

 

村上忍騎手は、続く第2競走、第3競走、さらに第10競走でも勝利し、勝利数を3503勝に伸ばしています。

 

地方競馬通算3500勝の記録は、岩手競馬では2011年の小林俊彦元騎手(現調教師)に続き史上3人目の快挙となります。村上忍騎手の今後ますますの活躍にご期待ください!

 

■ 村上 忍 騎手コメント

「先週の時点で達成に迫っている事は聞いていましたし、今日は最初から良い馬が控えていましたからプレッシャーのようなものはなかったです。この馬(ミンナノヒーロー号)も、自分の記録どうこうよりも勝たせてあげたかった馬ですからね。強い競馬ができて良かったです。

 長い年数乗らせていただいているので、勝ち星が増えていくものだとは思いますが、こうして期待されている馬に乗せていただいているのは感謝しかありません。この3500という数字はものすごく重いものだと思いますし、馬に乗せてくださっている皆さんに感謝ですね。この先もチャンスがある限りこの数字を増やしていけるように、ベストのレースをしたいと思います」

 

■ 村上 忍 騎手プロフィール

○ 生年月日 1977年2月4日

○ 出 身 地 岩手県

○ 所属厩舎 水沢・村上実厩舎

○ 服 色 等 胴赤・袖白/胴白たすき・袖赤二本輪

○ 初 騎 乗 1994年7月2日 3R ヤマジュンプリンス(4着)

○ 初 勝 利 1994年7月30日 3R ステージテンプター 15戦目