3歳秋のCS JBC協会協賛HITスタリオンシリーズ 

テレビ岩手杯

第52回 不来方賞(M1)

(ストロングリターン賞)

盛岡競馬場3歳オープン・ダート2000m

9月6日(日) 18:10発走

 

 

不来方賞の創設は1969年。岩手競馬一番の歴史を誇る伝統の3歳重賞で今年52回目を迎えスイフトセイダイ、モリユウプリンス、メイセイオペラ、エンパイアペガサスなど数々の優駿を輩出してきた。また不来方賞は岩手クラシック三冠目であり、3歳秋のチャンピオンシップ2020総決算・ダービーグランプリへの道。1着馬から3着馬に優先出走権が与えられる。

 

 

【注目馬情報】

★フレッチャビアンカ

奥州弥生賞、スプリングカップを圧勝しましたが、一冠目・ダイヤモンドカップでグランコージーに完敗。しかし東北優駿(岩手ダービー)で見事雪辱。主役の座を奪い返しました。同じ盛岡2000mで二冠に王手。

★ピアノマン

北海道1勝、南関東3勝から転入。東北優駿は2着でしたが、勝ちに行っての結果。負けて強しの内容でした。トライアル・やまびこ賞で待望の重賞タイトルを獲得。弾みつけて東北優駿のリベンジに燃えています。

★グランコージー

南関東へ一旦移籍してクラウンカップ6着から里帰り。ダイヤモンドカップを1秒5差で逃げ切り、2歳最優秀馬の貫禄を見せつけました。東北優駿は超ハイペースがたたって4着でしたが、距離2度目で逆転を狙います。

★テンカビト

中央4戦0勝から北海道へ移籍。いきなり3連勝を飾り、北海道クラシック三冠目・王冠賞で4着に善戦しました。転入直前の門別1800mを強いレースで完勝。距離2000mは望むところでしょう。

                            文 松尾 康司