“3歳秋のチャンピオンシップ2018”総決算「第31回ダービーグランプリ」はチャイヤプーンが完勝!

ロッソコルサ以来、6年ぶりの地元優勝をもたらし、ファン投票・桐花賞挑戦を表明!!

チャイヤプーン号の関係者の皆様おめでとうございました!

 

 

 

 

■ 勝利騎手コメント 村上 忍 騎手

「スタートでちょっと遅れましたが、あわてずレースを進めようと思いました。それで周りの馬の位置を確認できました。

スローだったのでまずは折り合いをつけることに専念。追い出すタイミングの難しい馬ですから、周りの動きを見ながらスパートをかけたら反応が抜群。手応えも良く、あのぐらい伸びて当然と思っていました。

今後は古馬と走ることになりますが、まだ伸びしろがあるので今後も楽しみ。

年度当初からダービーグランプリが最大目標でしたから勝ててとてもうれしいです」

■ 勝利調教師コメント 千葉 幸喜 調教師

「ダービーグランプリが順延になって調整の難しさを改めて感じました。力はある馬ですが、間隔が開きすぎたのが一番の心配事。十分すぎるぐらい乗り込んで臨みました。

不来方賞は2着に敗れましたが、最大目標を勝ってホッとした気持ちと同時に、ついにやったという気持ちです。

母サイレントエクセルはダービーグランプリ3着。当時とは条件が違いますが、チャイヤプーンが優勝できて本当に良かったと思っています。

次走予定は桐花賞。先日、北上川大賞典を圧勝したエンパイアペガサスを相手にどこまでやれるか、自分も楽しみです」