雪国の我が県は

アンテナが雪で駄目になることもシバシバ


なので田舎で民放が少ないこともあり


ケーブルテレビへの加入率も高い。


私の住んでいるところは

さすがに

どこの光も利用できるが


実家は

光は利用できない。


なので

アンテナが無理なら

ケーブルテレビしかない。


だけど毎月4000円超は

高すぎる。

お金払って

民放でCMも見なくてはならない。


民放はCMを観る代わりに

受信料が無料なんだよね?


だったらケーブルテレビに

お金払ってCM観るなんて

おかしいことになってる。


まあ、仕方ないけど


実家が

ケーブルテレビに加入しなければ

ならなくなった理由は


上の子が3歳くらいの時

古いアンテナが大雪で

潰れてしまった。


母は可愛い孫が遊びに来た時

Eテレが観れないなんて

かわいそうすぎると

すぐに地元のケーブルテレビに

電話してくれた。


当日

営業の方がきて

翌日か翌々日には

工事の方が来てくれた。


結構高齢の町の電気屋さんで

本来なら半日もあれば

終わる工事が

1日近くかかった。


何年後かに

この電気屋さんの設定が

間違っていたことが判明する…


まあ、そこはいいとして


年金生活の母には

今のケーブルテレビの料金は

高すぎる。

しかも今母は

テレビをほぼ観ない。


今はデザインアンテナとかで

壁に付けるタイプの物があり

大雪にも耐えれるらしい。


最初は料金がかかるが

受信料は無料(nhk以外)

NHKも75歳以上割引とかないらしい。

ひどい…


なので今

調べている。

工賃込みとなっている

ネットで調べた業者は

本当に料金それだけなのか?

全国行くとなっているけれど


ほんまに?

全国同じ料金なのか?

頼むのが怖い。

高額請求されるのでは?


とにかく早くデザインアンテナにしよう。




こういうやつです。

これって田舎でも

テレビ、さくさく見れますか?