一昨日

特養2件の申込み

最後の特養で


介護度認定調査調査の結果とか

私の家に転送とかしてもらえないものか?

という話をして


前から気になっていたけど

まだ調べたり、誰かに聞いたりしてなかった。


そこで相談員の方と話してるうちに

急にフッと思いついて聞いてみた。


聞いてみると

介護保険証なんかは

転送してもらえますよ。

市役所の高齢介護課で


と教えてもらえた。


他の郵便物については

厳しいかもしれないと…


ここ数年厳しくなったと

でも、母は認知症なのに

そこも考慮してもらえないのかな?

なんなんだろ?


とりあえず、その時点で16時過ぎ

市役所は17時15分までなので


慌てて市役所へ


高齢介護課の窓口には

高齢の70歳くらいの方が

何か一生懸命相談していた。


私が誰に声をかけたらいいか

考えあぐねていると


どこかのケアマネさんっぽい方が

「こんにちはー」

とズカズカと入ってこられた。


そこで高齢介護課の方が

私に気づいてくれて


「転送届をお願いしたくて」

と言った。


高齢介護課の方は

すぐに対応してくれた。


ついでに減免の更新時期だったので

そちらも

2ヶ月分の通帳のコピーも取ってくれた。

1枚10円


自分でコンビニ行くより助かる。


20円払おうとすると

会計課に行ってくれと


高齢介護課の方も

「面倒くさいですけど、すみません」

と言ってくれた。


「あのー、この転送届はここで出される書類だけですよね?」

と聞くと


高齢介護課の方

「そうですね。ただ保険証も転送できます。後で案内しますね。」


ありがたい。


大事なものは、母が何処かへしまってしまうかもしれない。


あとは他の郵便物。


郵便局で転居届をもらってきた。


とりあえず、それを書いて

郵送してみる。