とてもここはいいな。

ここに入れたらいいなと思っていた特養


私が無知すぎて

ここには申込みすらできなかった。


今日は娘の保護者会があるから

午前中仕事して

保護者会前に

申込みをしよう


と、ちゃんと朝書類確認して


いざ、特養につきました。


申込み書を持ってきましたって

言ったら


受け取ってくれて

介護保険証なども必要ですよねって

渡したら


施設の方が

「え?〇〇市なんですか?」


「はい」


施設職員

「お母さんの居住地が?」


「はい」


施設職員

「ここは地域密着型ですので、この▲▲市の方しか申し込めないんです。」


「え?そうなんですか?」


結局、ダメなものはダメなんだから

すごすごと帰ってきました。


どこまでついてないんだ。


母の自治体には

地域密着型とかあったっけ?

そもそも

母の自治体には

2つしか特養無いんですけど!!!!!


特養に入ったら

どうせ住所変更になるのに


しかも▲▲市のはずれに住んでる人より

〇〇市の家のほうがぜったい近い。


すぐにケアマネさんに電話


ケアマネ

「ごめんなさい。気づかなかったー。」


「なんとかならないんですかねー?また手立てがあれば教えてください。」


今から娘の保護者会

成績表どころじゃないよ〜。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き