田舎に憧れる人も都会にはいるらしいが

田舎に産まれた私にとって

確かに田舎の良さはあるけど

息ぐるしさや、お金も結構かかる。


父が亡くなって

父の口座が使えなくなって

色んなものを母の口座から

今払っている。


私も同県内に住んでいるが

街中に住んでいるため

こちらでは請求されたことのないものがある。


用水土地改良区

庭木防除代

自治会費

町内会費


何かとお寺からも請求される。


父が入院するまで

4人の月命日に来てもらっていた。

そのたびに、お布施とお菓子  


私はもう

亡くなって何十年も経っているから

月参りやめてもらえば?

といったけど

両親も叔父も

クビを縦に振らなかった。

もう高齢で

お菓子を買いに行くこともできない。

年金ぐらしの両親には

これはキツイ。


町内会費くらいは

こちらでもあるけど


田舎の負担って大きいな。


雪が降れば

除雪も1回いくらで

払って除雪してもらってる。

灯油代も馬鹿にならない。


どこもそうだけど

田舎は

子供が減り

年寄りばかり


年金沢山貰っていなければ

これだけで

疲弊していくんじゃないだろうか?


田舎批判ではないけど

田舎の年寄りが

余生住みやすくするには

どうしたらいいんだろう?


母は

自営が先細っていき

父が入退院を繰り返し

帯状疱疹になってから

認知症になった。


認知症は

うつ症状から

始まるらしい。


母が安心して暮らせていたら…


毎日考えても仕方のないことを

考えて考えて


意味なくても考えることをやめられない。


これも無駄ですね。