昨日は、

母を病院に連れて行くために

デイサービスへ迎えに行く予定で


その前に1回実家で

洗濯物がないか確認


トイレはえげつなく汚れてた。

トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ


便が、便座と便器の間にあって

便器から床に伝っていた。


あ〜、見てしまった以上

掃除しなくては


時間が経った便は

なかなか落ちない。


便座と便器の間に便があったけど

それも前面の方が汚れてて


どうやってトイレしたら

こんな前面に?

ちゃんと奥まで座ってないのか。


迎えに行くと

母は、他の利用者さんに


サムネイル

寝ておいで、あっちに布団あるから


と偉そうに言っていた。


私は今、あなたの便を掃除してきましたって

心のなかで思ってた。


病院後

美容院に連れて行ったことは

昨日も書いたが


土日のプラージュは

恐ろしく混んでた。


店員さんに何分待ちか聞いたら

30分か40分待ちと言ったから

それくらいならと整理券を

貰ったけど


結局1時間以上待たされた。


母に美容院の鏡の前に座り

私の方を何度も見ていた。


もう少しだから待っててね

と何度も声をかけた


やっと母の番になった。


私は短くしてください。

耳を出してくださいと

母の了解を得ずに頼んだ。


それが悪かった。


母は美容師さんに

片側を切ってもらうと

美容師さんに



サムネイル

反対側は切らなくて良い


不機嫌に言った。


そこからは本当に地獄

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



サムネイル

切り過ぎだよ


と言い

終始、怒り顔の母


私が


似合ってるよ

サムネイル


と声をかけても


ずーっと不機嫌


美容師さんが触ると

嫌な顔をする。



すみません。認知症なんです

サムネイル

と美容師さんに伝えた。


美容師さんは

「だから、そうなんですかあ。」


だいぶ待ったから機嫌悪くなったんだと思います。ごめんなさい。今日来るべきじゃなかった。

サムネイル


美容師さん

「今度から事前に写真等を見せてあげて本人の希望を聞いてください。


どうしても、安い店なので土日は混みます。


認知症の方はたまに来られるけど、もうここに来れなくなったと言ってこられるお客様もいます。」


あー、もう来るなと言われているんだよなあ。


美容師さんが

スプレーで水をかけたら

少し母の顔にかかった。


母は不機嫌そうに

顔をしかめ、顔を横に向けた。


あーーーーーーーーーー。


美容師さんはまた

「認知症の方は、介護士さんに連れてきてもらうとか。自分で切られるか」


みたいなことを私に言い続け


私は


美容師さんは悪くないんです。私が悪いんです。嫌な思いをさせてごめんなさい。


混んでる日に連れてきた自分が本当に悪いので

サムネイル


と謝り続けた。


謝ることなんて慣れてる。


でも、本当に美容師さんには

申し訳なかった。


こんなに機嫌悪くなるなんて本当に

思ってなかった。


認知症の症状なんだろうな。


私が読めてなかった。わかってなかった。


髪を切って

会計に行くところで


私は母に


髪の毛切ったら〇〇さん(母の兄)にソックリだね。

サムネイル


と母に言ったら


突然笑顔になり



サムネイル

当たり前だよ。兄弟だもん


と笑った。


美容師さんは

「良かった。機嫌良くなられて

嫌われてなかった」

と言った。


本当にごめんなさい

もう無理なのだろうか…。

悲しいな。


デイサービスに送っていくと

皆さん

髪型を褒めてくれた。


私は髪の毛を洗ってくれる

介護士さんのためにも

短くしたかった。


トイレの汚れのことをケアマネに

聞いたら


毎日汚れてます

布団も今日は尿失禁が凄かったです

と言われた


ラバーシーツだったので敷布団まで汚れてなかったので、シーツを交換してくれたって


小規模多機能型居宅介護の方には

本当に感謝