父が亡くなった日からずっと

まともに寝れていない。


居間で寝落ちして

夜中ベッドに行くけど

2時に起きたり

3時に起きたり

また寝ようとするけども

寝れない。


こんな時は起きてるしかない。

昔から24時間考え事をしてしまうタイプ


ずっと父や母のこと

子供たちのこと

仕事のことを考えている。


さすがに今回は

父が亡くなってしまったこと

そんなにショックじゃないかもと

思っていたけど

やはりショックが強いのか?


夜眠れない。

一昨日から仕事復帰し

昼間は同僚と他愛もない話をして

笑ったりしてるし

私強いのか?なんて思ってたけど


寝れない


寝ていても起きても

父と母の事が頭から離れない


夜は長い

夜はダメだ

色んなことを考えてしまう


結婚してから20年以上

実家を離れていて

しょっちゅう会ってはいたけど

そのせいか?

「本当に死んだのかな?」

まだ実家に居るんじゃないかと思ったり


夜は心のなかで

ずっと母に謝っている


1人にしてごめんね


小規模多機能型居宅介護に宿泊させてごめんね


お父さんの告別式に連れてってあげなくてごめんね


何もしてあげられなくてごめんね


よく最後までやれることやったし

後悔はない、笑って見送れるって言う人いるけど

私は後悔?あるかないか?すら分からない。

よく面倒は見たと思うけど


私が後悔というか、こうであればよかったと思うのは


心配ばかりかけてたから


ちゃんとした大人になれてなかったこと。


なんかずっと父が生きてる気がする。

なんでかな?

本当に